楽天トラベルの北陸応援割が再開した日に

週末のやまのはを見ていて予約するつもりはなくどれぐらいの割引率になるのか情報入力まで入れて見ていた。

お手洗いにいき戻って携帯を見たらなんと予約しちゃってた。

それが3日前

キャンセル料2万

泊まる気がないから適当な部屋でみていたので三階の大部屋

夫に連絡。

宿泊34000円でキャンセルしたら2万

行くしかないということで行くことになりました。

こどもたちは大喜び


今回 普通に泊まると72930円

ダイヤモンド会員割引 4500円

北陸応援割 34215円

-38715円

合計 34215円でした。

これにフロントで用紙をもらいアプリをダウンロードしたら1人1000円分のクーポンがもらえました。



ホテルは15時にチェックインでしたが 14時半過ぎにチェックインができました。

夕食の時間は選べます。

私たちは1番早い17時からにしました。

朝食の時間は選べません。


鍵は15時から渡されるのでロビー&ラウンジでくつろぎました。
窓からは山と川が見え絶景
無料のドリンクもありました。
ドリンクはこどもたちが好きなココアが売り切れ
こどもが飲めるのがアップルウォーター のみ
下の子はアップルウォーターと冷たい煎茶を飲んでいました。
私はカプチーノ 夫はカフェオレ
夫とこどもたちが二杯目を飲み終わる頃に
呼ばれて鍵がもらえました。

お部屋へ
5人から7人用の部屋で18畳と聞いていたからめちゃくちゃ広いと思っていたけどほどよい広さでした。
バスなし 窓からの眺望なし
トイレは男性用と女性用とありました。
この男性用の便器は珍しい形でした。
外国人はビデと勘違いしそう。
部屋は新しくきれい

部屋には造花には見えなかった花が飾ってありました。
冷蔵庫の上にミネラルウォーター
部屋のテーブルには白エビ煎餅 やまのはがチョイスした煎茶パック
下駄箱にはスリッパ
クローゼットには浴衣 羽織 バスタオル フェイシャルタオル 金庫がありました。
浴衣はこども用のサイズが2枚用意されていましたが下の子のサイズが合わずフロントに電話して持ってきてもらいました。
20時半からは花火が10分あります。
鍵は磁石でくっついていて2個にできます。

夕食のビュッフェをたくさん食べるために朝食をたくさん食べて昼を抜いたこどもたちは白えび煎餅を食べてみんなでお風呂へ
館内の案内をよく見ず部屋を出たから迷って大回りしちゃいました。
帰りにこの階段からこれば近かったんだねってなりました。

お風呂は

1日目 女湯 棚湯  男湯 大黒部 15時から24時

2日目 女湯 大黒部 男湯 棚湯 5時から9時半

源泉掛け流し 貸し切り風呂 50分1650円

棚湯はミストサウナ 大黒部はサウナでした。

こどもたちはミストサウナがある棚湯の方が好きでした。

私はお風呂は大黒部 サウナは棚湯かな。

内湯 露天風呂は温泉です。


お風呂に入って少し休んだら夕食へ
夕食時間がかかれたカードを持って5分前に到着
すでに7組ほど待っていました。
並びながらどんなものが出てくるのかパネルを  見てワクワク
こどもたちはパイ包みのクラムチャウダー とやまポークが食べたいと言っていました。
米は富富富です。
17時になり順番に案内されました。
部屋番号を伝えスタッフさんから食事中のカードをもらい浴衣の裾とめのゴムをかごからとり席へ
席は自由です。
食事中のカードをおいて取りに行きます。
お刺身 お寿司 天ぷら がいっぱい
ブリのお刺身は脂がいっぱいのった切身がたくさんありました。
もうね、夢中になりすぎて写真を撮ってないです。
上の子は少食でお刺身とお寿司とサラダしか食べていない
果物ばっか食べてた
下の子もお寿司とお刺身 デザートをいっぱい食べてた。
2人ともクラムチャウダーととやまポークは食べたよ。
私が行ったときはなかったうるいの天ぷらを夫が持ってきてもらって食べたけど美味しかった。
初めて食べたよ。
うるいは山菜らしい。
いや~久しぶりにお腹がはちきれるぐらい
吐きそうになるまで食べたわ。
全種類制覇したよ。
会場を出るとドリンクマシーンが
部屋にコーヒーを持っていけます。
私は寝られなくなるからやめました。
夫は2杯持って行きました。

やまのはの口コミにビュッフェの混雑がすごいことやお寿司がまあまあとか補充が追いついていないとかオープンキッチンの料理が冷めてたスタッフが冷たいとか昔の方がよかったとか厳しい意見があって心配したけどぜーんぜんそんなことなかったよ。

改善されたのかもしれないけど夕食は時間制で激こみではなかったし お刺身もお寿司も新鮮だった。

スタッフさんもテキパキ動いてたしこどもたちが空いた皿を棚に運ぼうとしたらすぐにスタッフさんが来て回収してくれたしね。

夫は天ぷらの揚げ方がまあまあと言ってたけど

口に合わないものはなかった。

大満足です。


部屋に戻るとお布団が敷いてありました。

お部屋でくつろぎ20時半から花火をホテルの駐車場から見ました。

少し肌寒かったけど目の前で大きな花火が見れてよかったです。


2日目は5時過ぎに上の子が起き下の子を起こしてお風呂へ
早起きだね~と脱衣場にいた女性に言われました。
お風呂から帰ってきてニュースを見て10分前に朝食へ
すでに並んでる人が
みんな早い!
私たちの後からたくさん人がきました。
昨日の夕食と同じパネルチェック
氷見うどん もみじたまごのオムレツ ブラックカレー どれも美味しそう。

まだ 待ち時間があるのでこどもたちはレストラン近くにあるキッズコーナーへ

本もありました。


レストランがオープンしました。

富山のお握り
食べやすいサイズでどれも美味しい
上の子は梅干しのおにぎりを4個食べていた。
氷見うどんは 天かす とろろが入ってて残念
シンプルにネギとしょうがで食べたかったな
オムレツはチーズはまあまあトマトの方が美味しかったみたい by 夫
パンはたくさんの種類がありました。

下の子はマリトッツォが気に入ったみたい。

バケットにからしマヨネーズ×照り焼きチキン×ゆでたまごが美味しかった
夫が2個目を取りに行ったらもうなかったみたい

ミニコロッケバーガーやフィッシュバーガーもありました。

多分前日にあまった刺身を漬けた賄い丼ととろろ丼 出汁をかけて食べました。
これが美味しかった。
朝食は時間指定がないから激込みでした。
昨日の夕食がまだ消化されておらず思ったよりも食べられなかったな。
8時頃にレストランを出ると大行列
レストラン内は満席&大混雑
8時に朝食だとかなり待たされるので混雑予想通り早起きして7時に行くのがベスト

部屋に戻ってまったり
下の子がお風呂に入りたいというので2人で入ってきました。
空いていてほぼ貸切でした。

9時半頃にチェックアウト
入湯料300円だけ支払い。
おみやげ屋を見て
下の子がロビーでドリンクを飲みたいというので最後に飲むことにしました。
2人とも冷たいミルクティーにして氷を入れてガムシロップを入れて飲んでいました。
紅茶もありました。

氷を入れて部屋に持っていくこともできます。


アクシデントで間違えて予約したけど3階でよかったね と家族で話していました。

部屋の目の前のエレベーターから行けばお風呂は近いし 一番近い階段を下りるとレストラン フロントまでも近かった。


やまのは なかなかよかったです。

こどもたちも喜んでくれてよかった。