四季防災館は2回目
初めてのときは下の子が小さかったため
下の子は行った記憶がない
今回は2人とも小学生になったし改めて行きました。

受付をして ガイドさんと一緒に館内へ
所要時間は1時間半ぐらいかかります。

まずは防災シアターで動画を見ました。

次に地震体験 
最初は順番に震度1から7まで
震度5から7は怖かった
次に東日本大震災の揺れを90秒体験
実際は3分あったけど90秒だけでも怖かった
2007年の能登地震 熊本地震も体験
阪神淡路大震災は直下型で他の地震とは違う下から突き上げる揺れでした。
どの地震も掴まっていないと立っていられなかったです。

2階にあがり消火体験
消火器の使い方を教えてもらい水が入った消火器で消火体験をしました。

煙体験
ホテルの一室にいる設定で火事になり停電
ドアをあけて煙が充満している廊下を壁づたいに歩きました。
煙はバニラのにおいになっています。
前に来たときは煙がすごくて出口まで行くのに大変だった記憶があったけど
今回は煙が少なめでした。

雪崩体験
雪崩の様子を粒状の発泡スチロールを使って再現していました。

流水体験
防水ズボンと長靴を履いて深さが違う流れるプールをぐるぐる歩きました。

風雨体験
風速 5mから30mまでの風を体験
髪の毛がオールバックになりました 笑

体験は以上

受付時に抽選チケットを人数分もらったので
帰りに抽選をしました。
すべて3等でした。
ノートとボールペンを選びました。

こどもたちは地震体験が一番楽しかったみたいです。