地元の花火を見に岐阜へ

早めに出発したので寄り道

モネの池へ

のはずが

途中板取川で泳ぐことになった

もしかしたら泳ぐことになるかもと思い水着は準備したが、まさか本当に泳ぐことになるとは…


車から板取川が見えてきれいだったから泳ぎたくなったんだろう

すごくわかる、私もそうだったから

私の遺伝だな


駐車できるようなところを探す

すぎのこキャンプ場に止めさせてもらった

駐車場料金2000円と言われたが

少ししかいない

と言ったら500円になった 笑

値下げ交渉してよかった。

滞在時間は40分ぐらいだったかな

岩からジャンプしたり 

潜って鮎が見えると喜んでいました。

浮き輪があれば川下りができたけど腕につける

浮き輪しか持ってこなかったからできなかった

次回は板取川に泳ぎに来よう

私も岩から飛び込みたい




板取川で泳いでからはモネの池へ

もうブームは過ぎたと思っていたのに

すごい人

駐車場いっぱい

私たちは上からきたから第四駐車場を過ぎ

第一駐車場が満車でさらに下った橋の手前に第二第三駐車場が見え空いていたので第三駐車場に止めた

第三駐車場はモネの池側にあり駐車場裏に小道があってそこを歩いたらすぐに着いた

第三駐車場はなかなか穴場かも

ただ、下からあがってくると橋をこえてすぐに右折しないといけないし

ちょっと入口がわかりにくいからUターンしたほうがいいかも


モネの池はあまり期待しないように口コミにはあった

うん、やっぱり微妙だった。

こどもたちはきれいな池と喜んでくれてはいたが…




帰りにモネの池名物 笹船巻 130円を食べた

頼んだ後に看板にオリジナル(白)とあり白あんが苦手な私はしまったと思ったが

笹をめくったらちまきだった

ちまきだとわかっていたなら10本買ったのに

ちまき大好きなのに…

中身の写真は撮れず

スマホが高温になりカメラが起動しなかった

笹船巻おいしかった

こどもたちもおーいしー

何個でもいける

と言っていた

こどもたちの記憶には間違いなくモネの池ではなくこの笹船巻が残るだろう 笑



 こんな風にはみえなかったぞ!