2017年のSEO対策

Google公式ブログの発表により、2017年のSEO対策は大きな転換期を迎えることになりそうです。おそらく多くのサイトやブログで、2017年版のSEO対策への作業が必要とされることでしょう。

そこで今回は、先月新しく運用を始めた私のサイトを例に、2017年版のSEO対策についてご紹介していきます。Google検索を意識している方はぜひお読み下さい。そうでない方は、この記事の最後におさえるべきポイントをまとめておきましたので、そちらだけでも目を通しておくことをおすすめします。

Google公式ブログから正式にモバイルファーストが発表された

先日Googleの公式ブログにて発表された内容は、検索表示の順位に関する判断基準を、PC表示でのコンテンツではなくモバイル表示でのコンテンツに切り替えるというものでした。

簡単にいえば、スマホで表示されているページコンテンツで良い内容順にランキングを決めていくよというもの。

これまではPCで表示されている内容を基準としてましたが、ここ数年モバイルでの検索数が増加傾向にあり、それが継続して増加されている。

しかも、PC検索数よりもモバイル検索数の方が上回ったということもあるので、今回の施策が決定されました。

これに伴い、すべてのサイトやブログはモバイル表示をメインに考えていくことが必要となったのです。

これをモバイルファーストインデックスと呼びます。

モバイルファーストインデックスに対応したサイト

2017年版のSEO対策『モバイルファーストインデックス』に対応させる方法として挙げられるのは、PCとモバイルでの表示内容を同じにするというもの。

ただ、モバイル表示と同じレイアウトをPCで表示してしまうと、横幅が広くとても見づらくなります。

モバイル表示とPC表示のレイアウトを切り替えることで、ページ内容は同じではあるが見やすいレイアウトにすることができます。これを、レスポンシブデザインと呼びます。

レスポンシブデザインを施したサイトとして、私が先月新しく運用を始めたサイトがございますので、そちらを例にレスポンシブデザインについてご紹介します。

下の2つの画像をご覧ください。

1つ目がPC表示。

2017年のSEO対策

2つ目がモバイル表示。

2017年のSEO対策

表示内容は同じですが、レイアウトを切り替えることにより、モバイルでもPCでも見やすくしてあります。

ただ、PC表示時にあったヘッダーのナビゲーションがモバイル表示時には無くなっておりますね。ナビゲーションをそのまま表示させるとレイアウトが崩れるので、専用のボタンを用意し、タップ(クリック)することで左側からメニューが表示されるようにしております。

2017年のSEO対策

また、記事一覧もPCでは3列表示にしておりますが、モバイルでは1列表示にレイアウトを変更しております。こうする事でモバイル表示であっても記事一つひとつがしっかり認識されるのです。

PC表示での記事一覧は3列。

2017年のSEO対策

モバイル表示での記事一覧は1列。

2017年のSEO対策

ちなみに、記事一覧を3列表示のままモバイルで見ると、以下の画像のようになります。

2017年のSEO対策

全然見づらいですよね。

このように、表示させている端末の画面サイズによってレイアウトを切り替える方法が、レスポンシブデザインなのです。

レスポンシブデザインのメリットとしては、

  • モバイル・PCどちらも同じページ内容なので、2017年版SEO対策に対応しやすくなる。
  • モバイル用・PC用とページを分けて作らなくてもいいので、手間と費用がその分抑えられる。
  • レイアウトが若干異なるが、ほぼ同じ閲覧体験を提供できる。
  • リンク(URL)がPCとモバイルで同じになるので、facebookなどのSNSシェア数を共有することができる。

と、さまざまなメリットが挙げられます。

2017年版のSEO対策に対応という点は、とても大きいと思います。モバイル表示には、スマホ用に別のページを用意するという方法もあったのですが、これは今後無くなるでしょう。1つのページ内容を考えるだけでいいので、制作を依頼する側としてはコストを抑えることができますからね。

このように、2017年からのサイトやブログには、SEO対策としてレスポンシブデザインが必須となってくるのです。

まずは2017年からSEO対策が変わるということを認識しよう

SEO対策は、2017年から確実に変わります。Googleが公式で発表しているので間違いありません。

今新しい施策のテスト中で、これまでの傾向だと3〜4ヶ月ほどで変わるかと思われますので、その前には対応させておくべきです。Googleの中の人もTwitterで言っていたので、間違いないかと。

早急な対応が求められているのです。行動するなら今からレスポンシブデザインを採用しておくことをおすすめします。

と、これまでの内容をまとめますと、

  • Googleの順位は、モバイル表示時のページ内容で決まる。これをモバイルファーストインデックスと呼ぶ。
  • PCとモバイルで表示内容を同じにし、表示する端末ごとにレイアウトを切り替えるレスポンシブデザインを採用することが今後必要とされる。
  • モバイルファーストインデックスは、来年明けには開始される予定なので、早急の対応が求められる。可能であれば今すぐレスポンシブデザインを採用しておこう。

レスポンシブデザインにする方法をご紹介した記事も用意してありますので、自分で対応したい方はぜひ読んでみて下さい。今回の内容を詳しく解説もしてます。