スピリチュアルと聞くと
どうしても
怪しいイメージがあると思うのですが


それはふわふわした非科学的なもので
宗教的で
洗脳的で
お金儲けに使われるものと
捉えられているからかもしれません


でも私が考えるスピリチュアルは
個々の精神性を意味します

(以下私の考えです)


つまり
一人ひとりの持つ信念であったり
想いであったり
大切なものや価値

そういった精神性が自分を創っていて

生きる上で大切なものだと思うのです黄色い花

スピリチュアルとは

地に足つけて
物事の本質と向き合うことであり

現実離れすることでも
見えない世界に
逃げることでもありません


今をいかに自分らしく生きていくか
そのために必要な考え方だと思うのですクローバー


いつも言っていることなのですが

私は宗教や占いや心理学などを
悪用する人をとても残念に思いますショボーン


スピリチュアルを悪用する人も同じです


どんな考え方や理論も
本来人を救うために使われなくてはならず

人を傷つけたり
私利私欲のために使ってはいけないのに

こういった間違いを犯す人たちが
スピリチュアルへの誤解を
招いているのだと思います…


大切なのは
何のためにそれがあるのかを
見失わないことだと思うのですブーケ2


以上が私の考えるスピリチュアルですニコニコ