こんばんは*。


*natural-chika*です黄色い花


今日でやっと


5月が終わり。



最近よくいろんな人から


将来いくつまで生きたいかとか、


今はまだ死ぬ事に悔いがあるとか、


そんな話を聞くのです。


その度に私は


今死んでも悔いはないと思うのです。


それは単に投げやりな意味ではなく、


人生に絶望している訳でもありません。


ただある時を境に


生きているだけで有難い事を知りました。


1日が無事に終わる事、


次の日の朝を迎えられる事、


平穏な日々を過ごす事が出来る事。


そんなひとつひとつが


決して当たり前ではない事を


19年前の5月の満月の夜に


知ったのです。



それからの私は


生きる事に絶望しては


もがき


苦しみ


何年も何年もかかってやっと


安定と言う名のしあわせに気が付きました。


毎日を悔いの無いように


全力で生きていると


ただ平穏なだけで有難く


死への恐怖さえ感じなくなるのです。


だから私は、


明日死んでも悔いはありません。


その代わり


生きている限り


出来る事をしたいと思っています。


それは


私の苦しみや経験が活かされるように


誰かの救いになれるよう努力する事。


看護師になった事も


四柱推命やスピリチュアルを学んでいる事も


全てそこに繋がっているのです。


たった一人でも


私が関わる事で救われる人がいるなら


私が今生きている意味はあるだろうし


どこまでも悔いはないと言えるのです。