上半期最終日〜そして下諏訪 初訪問 | 無二・Yasuのぬくもりブログ

無二・Yasuのぬくもりブログ

主にコードバン財布や革小物の製作販売をしています。
このコンパクト財布時代に普通に長財布を作ることが多いですが、、、
革製品のほか、趣味の時計や車、ビンテージグッズについても書きたいと思います。

こんばんはウインク

6月も今日で最終日となり、明日から7月のスタートです💡
 
昨日、今日あたりは茅の輪くぐりをしてきた人も多いのではないでしょうか?
僕は週末に予定が入っていたので、先日、一足先に代々木八幡宮の茅の輪潜りをしてきましたグラサン
 
この茅の輪くぐりは「夏越しの祓」として、この半年の間に知らず知らずに身についた罪穢れを落とし、残りの半年を心身共に清々しく、無事に過ごせるようにと祈願して行われる神事の一つです。
この半年を振り返り、明日からの後半に繋げていけるように頑張りたいと思いますびっくりマーク
 
 


代々木八幡宮


 

鳥居の上にはたくさんの鳩がいましたウインク

この日はたまたま早朝に行くことができたので、空気感も清々しく感じました。

 


代々木八幡宮


 
そして週末は長野県の下諏訪に用事があり、訪問先が諏訪大社の下社の近くだったこともあり、
諏訪大社下社の秋宮と春宮にも行ってきました⛩️
 

諏訪大社・下社秋宮

 

 

諏訪大社・下社春宮

 

6月28日の金曜日に現地入りしたのですが、一日中雨の日で、、、
雨男炸裂で足元がビジョ濡れになってしまいましたガーン
お気に入りのスニーカー👟リーボックのクラシックがびしょ濡れでスニーカーの中もぐちゃぐちゃになりました💦
 
応急処置で紙で水分を吸い取って、ドライヤー乾燥をして夜の外出にはなんとか間に合いましたが、、、
革が伸びてしまって型が崩れてフィット感を失いましたガーンガーンガーン
どこまで戻せるかわかりませんが、再度クリーニングと型作りをやってみますショボーン
 


びしょ濡れスニーカー


 

 雨の諏訪大社も良かったですが、翌日29日(土)は晴れたので改めて諏訪大社の入り口まで行って写真を撮りましたウインク

 

諏訪大社・下社秋宮

 

 

 

諏訪大社・下社春宮

 

今回、下諏訪を訪れた理由は〜〜〜

今後のブログの中でちょこちょこ触れると思いますグラサン

 

何も気にせず、初の下諏訪訪問となりましたが、夏越し祓いの6月下旬に行けたのもいいタイミングでしたウインク

 

そしてなぜ下諏訪が、、、あるモノの生産地になったのか⁉️

すごく勉強になりました。

また書きます。

 

では、みなさんも良い7月のスタートをびっくりマーク

 

Yasu