無二レザーのコバ仕上げ | 無二・Yasuのぬくもりブログ

無二・Yasuのぬくもりブログ

主にコードバン財布や革小物の製作販売をしています。
このコンパクト財布時代に普通に長財布を作ることが多いですが、、、
革製品のほか、趣味の時計や車、ビンテージグッズについても書きたいと思います。

革の切り口の断面の事を「コバ面」と言うのですが、
このコバ面を磨いて仕上げる事を、切り身仕立てとか磨きコバ仕立てと言います。

Before写真


より綺麗に、より耐久性を持たせた仕上げを意識していたら、いつのまにかこの仕上げになりました。

断面の削り出しと磨き剤での磨きで整えていくのですが、そこに繊維を固めて耐久性を持たせていくので、さらに時間をかけて磨きあげます。

After写真

40歳を過ぎてから肘、肩、首へのダメージが出てきて大変ですが、なんとかまだ頑張ってます😅

これからは、身体への負担軽減を考えてハイブリッド仕立ても考えていこうと思います💡