はい、言われました

朝から息子(中3)に言われました

 

 

ここ最近、朝起きるのがギリギリで何度か学校まで送っていく事がありました

 

 

イライラが止まりません

だって私の時間取られてるんですもん

 

・朝、仕事行く前にコーヒー飲みたい

・手帳でスケジュール確認したい

・隙間時間で今日やる事を決めておきたい

・ブログ書きたい

のに

 

 

 

 

だから今朝は言ってしまったんです

 

○○やったの???

まだ支度してないの???

早くしないさい!!!

 

 

そしてしまいには

「グチグチうるさいっ!!!」

 

と言われたんです

 

 

イラーーーーーーーーーっ!!ですよ

 

 

でも、子供らが学校行った後に冷静に考えました

 

なぜあんな口うるさく言ってしまったのか

 

 

それを色々掘り下げると

結局は私自信がちゃんと時間に間に合うように学校へ行かせて安心したいだけ

 

という事に気づいたんです

 

 

 

自分の思考の矢印がどこを向いているのか

 

改めて考えるきっかけになりました

 

起こった事実をただ捉えるだけではなく

その裏側にどんな自分の感情が潜んでいるか考えると

新しい発見に繋がりますね