こんにちは!

福岡在住 2児のママ

瀬戸七菜子です(^^)



20年後、
子どもが巣立つ時に
後悔しない育児がしたい!

と思い、ブログを書いています。

 

*****************

 

男性も女性も

みんな子どもを産めたらいいのに。

 

男女どちらが妊娠するかは

ランダムで。

 

もしくは

夫婦で交互に妊娠できるとかで。

 

 

そしたら

マタニティ期の苦労も幸せも、

出産の恐怖や痛み、感動も

産後の辛さや悩みも、

産むパートナーの代わりに働いて

家族を支える側の責任の重さや不安も、

 

みんな心から分かり合えて、

 

社会のいろんなルールとか

空気とか

もっともっと優しい世界になりそうなのに。

 

 

やっぱりいくら想像してみたって

身をもって体験しないと

わからないことは多いと思う。

 

それなのに

女の人しか子どもを産めないように

したのはなんでなの?神様〜

 

 

という、

考えたって仕方のないことを

私は妊娠中や産後、

しょっちゅう考えてました。笑

 

同じように考えたことある人います?

いたら仲良くなれそう。笑

 

 

食べるものとか乗り物とか運動とか

自分ばっかり制限があって

夫が羨ましい・・・と

八つ当たりしたくなること多々あるけど

(というか八つ当たりしちゃうけど)

 

相手は相手で私の知らない苦労を

背負ってるんだもんね、、、と思ったら

仕事で遅く帰ってきても

八つ当たりしてこない夫が神に見えてくる

今日この頃です。笑

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎