こんにちは!

福岡在住 2児のママ

瀬戸七菜子です(^^)



20年後、
子どもが巣立つ時に
後悔しない育児がしたい!

と思い、ブログを始めました(^^)

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

昨日 行動力抜群の友人から

プレゼントしてもらった本↓

 

主体的に生きる女性が集まるオンラインコミュニティ

【ライフキャリアサークル】を運営されてる

唐仁原けいこさん(けーりん)の著書です。

 

 

この帯の裏に、

こんな言葉が書いてありました。

 

///

1日の中で膨大な時間を占めている

主婦業の時間を削減できたら、

あなたはその時間を何に使いますか?

\\\

 

 

Q.あなただったら、

何に使いますか??

 

 

今の私が考えて出てきた答えは

子どもを待つ時間に使いたい!

でした。

 

 

 

娘(3歳)の

「自分で歯磨きしたい!」を

気長に待って見ていたい。

 

 

着替えも、

私が手伝った方が早いし楽だから

つい手を出しちゃうけど、

 

育児書で読んだ声掛けとか試して

娘が自分でやる気になるまで

待っていたい。

 

 

それも、

穏やかな気持ちで!

※↑これが重要!

 

 (急に自分で歯磨きしたい欲が出てきた3歳👍)

 

保育園の時間に間に合うかな!?

といった焦りや、

 

もう〜まだいっぱいやることあるのに〜

といったイライラを我慢しながら

できるだけ平静を装った

😇←こんな顔じゃなくて(笑)

 

 

心から穏やかな気持ちで

“いいよ、いいよ”

“見てるよ”と

☺️←こんな顔で見守っていたい。

 

 

そんな、

自分の“本当はこうしたい”が

わかったら、

今朝は☺️←こっち寄りの顔(まだ完全ではないw)

過ごすことができました(^^)

 

 

次回は、

私が主婦業を削減するために

早速試してみたことをシェアしますね!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎