保育士不足解決!本当に役立つ保育士新任研修はNaturalへ | 名古屋企業向けメンタルヘルスケアー・マナーキャリアデザイン・アロマ・ハーブ講師Natural

名古屋企業向けメンタルヘルスケアー・マナーキャリアデザイン・アロマ・ハーブ講師Natural

名古屋企業向けメンタルヘルスケアー・アロマ・ハーブ講師Naturalです。
新人研修、メンタルケアー研修、ストレスケアー研修、保育士、教員研修
一般向けの講座をさせていただいています。ココロとカラダケアーで自分らしく!をお手伝い。

Natural

ご訪問ありがとうございます。

保育・教育現場で20年!

コミュニケーション・メンタルヘルス・アロマ研修講師の

長坂麻須美です。

こんにちは!!

昨日はちょっと春♪を感じるような

あたたかな光に癒されつつ

布団やら大物の洗濯ものを干しつつ

最低限の仕事をしながらOFFしておりました。

今週は日曜日からずっとほぼ一日外での

仕事、私にしてはめったにない

6時半からの出勤日も(笑)

その早朝出勤の

おかげで久しぶりに冬の静かで凛とした

空気の中、少しずつ空が明るくなり

朝日が昇る素敵な光景を見ることが

できました。

寒いのは大っ嫌いですが

この感じ!!大好きです。

保育士時代、早番の時は

子供達が朝すぐ園庭で遊べるように

遊具など点検、掃除などしたものです。

最初は寒い!!がまさっておりますが

やっているうちにカラダがあたたかくなって

きたり、寒い日の氷、霜がキラキラ輝くのが

キレイで、これを子供達が発見したら

どんな反応するのかな

などとワクワクドキドキしたり・・・

本当寒いけど私にとっては

ドキドキワクワクの時間でした。

 

だからなのか

今だにこんな日は

このドキドキワクワクした

思いがよみがえってきました。

 

その夜、保育士不足に関する特集を

ニュースで見ました。

たのしかった思い出はいつもキラキラ

残ってるように辛かった思い出も残ります。

 

保育士として就職したのち

様々な理由で2度とこの業界に

戻ってこない方、多いです。

いろんな熱い思いがあったにも

かかわらず・・

どこかの教授が

もちろん賃金など上げていく必要がありますが

即効性のものだけでなく根本的なところから

働く環境、育成が必要です。

とおっしゃっていました。

まさにその通りだと私も思います。

賃金が高ければそりゃいいにこしたことない

それは絶対としてさらに長く続けてもらうために

必要なことはまだあるんです!!

それぞれこどもたちに対する熱い思いを

もっています。

その思いを保育士同士しっかり尊重し連携しながら

保育できる環境が必要です。

その部分こそ長期的ですぐに結果は出ない部分では

ありますが今緊急に取り組むべきことだと

痛感しています。

 

今年度はとある市の保育士新任育成を

担当させて頂きます。

研修、カウンセリングを行います。

ビジネスマナー、コミュニケーション、メンタルヘルス

を担当いたします。さらに、春、秋とカウンセリング

させて頂きます。

さらに4人の講師で近隣の私立園の職員育成。

私の担当は保護者・子供との関わり方。

そして学研様の保育専門雑誌にて特集に

関わらせて頂きました。

 

保育士がイキイキと働けるそんな環境が整って

いくよう、微力ながら全力で取り組んで参ります。

 

特に4月スタート前にデビューする新任保育士向けの

研修は是非なんとしてでも実施して頂きたい!!

Naturalでは元保育士としての経験から

現場で即役立つビジネスマナー・コミュニケーションを

中心として研修を実施しております。

是非ご相談くださいませ。

役立つ実践型研修は是非

Naturalにお任せください!!

電話から→携帯090・1782・5030

PC・携帯メールから→手紙 お問合せはこちらから 長坂まで