こんにちは😃

~夢を叶える伴走者~

潜在意識アロマ®️セラピストの
竹内寿子です。


当ブログにお立ち寄りくださり
ありがとうございます🎶

 

 

今日は、6月の『自分を大切にする子育て』ママ会

を開催しました。

 

色んなお話をする中で、思い出した

次女の小さい頃の話。

 

 

 

【言葉が出ない・・・えーん

 

我が家の次女は、幼稚園になってもなかなか

 

言葉が出ませんでした。

 

私の言うことは理解できるようなのですが、

 

想いを言葉で伝えることができない次女。

 

そのイライラは癇癪となって

 

いつも わめき散らしていましたムキー

 

そのうえ、こだわりも強く、妥協ができないあせる

 

想いが伝わるまで、30分でも、1時間でも泣き続けていましたガーン

 

そんな子育てに私もへとへとな毎日泣

 

この子はこの子のペースがあるのだ

 

思いながらも

他の子と比べて落ち込むこともしばしば。。。

 

 

【初めて話した単語はバカ!?】

 

ある日、次女が私に自分の思いを伝えられず

 

もどかしい思いでイライラプンプン

 

そんな時に次女から出た一言

 

 

 

『ばか!』

 

 

ようやく  待ちに待った一言目

 

その言葉がどんな言葉であろうと、私は本当に嬉しかったのです。

 

『わあ~すごい!!バカって言えたね!!』

 

私は次女をおもいっきり抱きしめました笑い泣き

 

 

あの時の幸せな思いは、今までの子育てを

 

振り返っても幸せランキング5位以内には、

 

入るのではないかと思うくらいスター

 

 

 

他の家庭では、きっと取るに足らないただの日常

 

健常児であれば、言葉遣いを、叱っていたかもしれない

 

あの幸せは、発達が遅かった次女だったからこそ

 

もらえた幸せ飛び出すハート

 

私たちのつらかった想いや、経験は

 

そこを乗り越えた時、必ず宝物となって返ってくるのだと思う音譜

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました花