昨夜は、京都御所のふもとで、インドネシアハーブ*ジャムウ 教室を開催しました(^^)
  京都でのジャムウ に関する開催は、2回目です。

 今回参加くださった方々は、みなさんインドネシアに留学され今もインドネシアに携わっている方たちや、植物染色家の方と、飛び交う質問が非常に専門的でした。
 みなさん、インドネシアの伝統的薬草ジャムウ や、薬用植物に興味深々で、ついつい私も伝えたいことが多くなり、時間が押しましたが。。
 私、1人では気づかなかったまたは、あまり気にとめていなかったことも、○人寄れば文殊の知恵のとおり、『人は集まってシェアし合い、また新たな視点を追加して、さらに掘り下げる』ということは大事だなと思いました(^-^)
 ご参加くださった方々が、何か感じたり、得たりするひと時になればと願います☆ 
 あわてると、非常に手際がわるくなる私ですが(講師として、あるまじき欠点)、興味のある方々にお届けしていきたいと思います。

 最近、選挙関係で落ち着いていないようですが、来月末から、再びインドネシアに行くので、また掘り下げていきたいと思います☆

  ということで、教室中は、写真を撮り忘れ、会場のカフェのsala de estarさんの大好評だったお弁当と。
質問や話に出てきた、ロンタル(椰子の葉)・お供えに使われる花・市場の写真とともに☆ Terima kasih banyak♡