不妊治療をされている方はご存じかもしれません(^^)
AMH:アンチミューラリアン・ホルモン(抗ミュラー管ホルモン)測定検査のこと。
AMHの数値は卵巣内にどのくらいの卵の数が残っているか(卵巣予備能力)を反映することから、不妊治療選択の目安や閉経年齢の予測などに使用されている。
<http://kotobank.jp/word/AMH%E6%A4%9C%E6%9F%BB 引用>

保険がきかないようで、検査(血液検査)には約8000円かかりました((+_+))
結果AMHの数値は1.63・・・(+o+)

妊娠に必要な値は4ぐらいだと婦人科の先生はおしゃっていました(>_<)
年齢別の平均と比較すると40代でした・・・。



最近左右の下腹、ちょうど卵巣のあたりがぎゅーっと収縮するような痛み?違和感があります。
特に何もないのならいいけど、婦人科の先生に相談してもそうなの?と軽く流されました(^_^;)
先生が流すぐらいだから、大したことはないと思うのですが、未婚ですし、もちろん子どももいないので、不安でしかたないです((+_+))