水草の状態が良くなかった30センチ水槽。
水草だけでなく、他にも色々気になるところが多々あったため、産卵中ではありますが思い切ってリセットする事に。
前回のレイアウトはタネから育てたグロッソスティグマのグリーンカーペットがメインでしたが、ガラリとイメチェンする事にしました!
本当は、底面フィルターにしてすっきりさせたかったのですが、ここしばらくのアクアリウムへの課金が半端なかったので自粛
機材などはそのままに、砂と石、流木、水草でいめちぇんです!
ちなみに変更前のまだ美しいできたての頃はこちら。
毎日みてるとわからないものですね。
そして変更後がこちらです。
かなーり遊泳スペースが広くなりました。
いやあのね。。。。
流れてくる川に憧れてたからね。。。。
いまいち、どういうことか分かりづらい結果となりました
もっと石の大小に拘るべきだったとか、砂の色はオレンジじゃなくてブルーだろとか
自分に突っ込みまくりな出来ですが、今はこれが限界
もっとたくさん回数をこなしたり、お手本を見たりとかしなければ!
ひとつ安心したのは、1匹も調子悪くなることなく、今朝にはまた無事産卵してました。
しかしこうして試行錯誤するのって楽しい
さて!
お次は、ベタ達の水槽を綺麗にするぞ!!
それはまた、明日のお話で。
おやすみなさい


