日本人の体の使い方 | 名古屋大須・女性のための整体・骨盤矯正でゆがみ改善

名古屋大須・女性のための整体・骨盤矯正でゆがみ改善

名古屋市中区大須で、女性専用の整体サロンのブログです。原因不明の関節痛、頭痛、めまいを中心に女性疾患をみています。女性の体は骨盤矯正によるゆがみの改善で大きく変わります。痛くない整体、原因不明の症状を書いていきます。

こんにちわ^^松森です。

 

先日は、ゴールデンウィークで、おやすみに金沢に行ってきました。

 

福井県にも足をのばして、整体講座の生徒さんにも会えたりして、充実した時間となりました。

 

さて、そんな金沢は、私の大好きな泉鏡花の出生地でもあり、

 

記念館などで、様々な展示を見て帰ってきました。

 

日本文学って、もちろん幅広いので、一言でまとめるのも変ですが、

 

負けや弱者のあり方に美を感じる傾向がありますね。

 

平家物語、であって、決して勝った側の源の物語ではないという^^;

 

勝者をヒーローとして扱わないのですね。

 

ずっと以前に、野口先生の御子息のダン先生の講座で、その話がありました。

 

「惹かれる」は「引かれる」で、日本人の身体操作と感受性は、「引く」ところにポイントがあるのだ、と。

 

その話から、人の体への触れ方の実習になったわけですが、

 

グイグイ押すのではなくて、「押しているのだけど、引く」という(笑)

 

なんだ、そりゃですが^^;

 

そういう触れ方があるのですね。

 

そうしたらば、先日、うちのお客様で、音大で音楽を学ばれていた方が、

 

楽器の演奏も、そうだ、という話をされていて、面白く感じました。

 

詳細はこちらです^^

 

体って、形も大切ですが、動き、というのがまたポイントですね。

 

いい動きができる体づくりをお手伝いしていきたいです。

 

では、今日も最後までありがとうございました^^