12月に入り、お鍋が美味しい季節ですね♪
お鍋は身体が温まるし、沢山の野菜がとれるので大好きです。私自身、冷え性なので毎日の食生活で少しでも冷えを解消していきたいなと思っています。
身体を温めてくれる野菜は、主に寒い季節にとれる物が多いです。
例えば、ネギや人参、ニラ、ごぼう、かぼちゃ、にんにく、玉ねぎなどなど。。

反対に、トマトやきゅうりなどは水分が多く身体を冷やしてしまいます。。
私はほぼ毎日サラダとして野菜をとっていますが、
冬のこれからはサラダではなくスープで野菜をとるなど
摂取方法を変えて、なるべく身体を冷やさないようにしようと思います。あと
お味噌汁もいいですね!
身体を温めてくれる食材を、できるだけ温かいお料理で、
習慣的にとり冷えを少しでも解消していきたいですね!

お店でも、今月は冷え対策コースも予定していますので
ぜひお試し下さいね!

ナチュラボスタッフ 小林