2泊お世話になったホテルをチェックアウト

鹿児島中央郵便局で風景印を押してもらい
8:30のシティビューバスに乗って、薩摩義士碑前まで


鹿児島観光ではこのバスと鹿児島交通のまちめぐりバスが活躍します爆笑

薩摩義士碑前
薩摩といえばこの人ですよね。


鹿児島城跡は今、門を工事していて正規の入口からは入れません。



ゆっくり、石垣を見ながら
鹿児島まちあるき観光ステーションへ
ここで100名城スタンプをもらいました。


ここは9:00からオープンです。


城山も行くつもりだったので、歩いても良いのですが、キャリー持っては無理!!

バスに乗ることにして、次のバスまでちょこっと時間があったので、鹿児島西郵便局で風景印、この日は年賀はがきのお年玉の抽選直後だったので、結構並びました。

西郷銅像前から町めぐりバス9:36に乗り、城山へ


西郷隆盛が最期の7日間を過ごした洞窟です。



城山9:50到着

桜島見えるかなー






ガスってて見えないえーん
残念です。



桜島ビューポイントでもある仙巌園に移動することにしました。
9:55城山バス停から乗り込みました。


10:15仙巌園着

ここで約2年3ヶ月前は桜島の美しさにかなり長い時間滞在してた所です。
今日はどうかなおねがい


桜島、見えませんでしたえーん

見えるとね、すごく雄大で綺麗なんですよ


これがその時の桜島です。



天気だけはどうにもならないので、御殿へ
御殿では500円でお抹茶とお菓子をお庭を眺めながら優雅な時間を前回は過ごせたので、また御殿の中へ(今回も有料)

でもね。
今回はお抹茶もお菓子も無かったショボーン
中の人に話を聞くと、大河ドラマ始まった時に辞めたんだそうです。
その代わり前回は写真はNGだったのがOKになりました。





仙巌園はお値段もいいですが、お庭など手入れがきちんとされていて、素敵な場所です。

次回は桜島見られるといいなおねがい



仙巌園を出て尚古集成館へ


中は撮影禁止です。
見学して、11:13のまちめぐりバスに乗りました。