3日目、朝8:00
鹿児島中央駅のバス乗り場にきていた。


ここから8:07に出るバスをジョルダンで調べておいたから、

なのに、そのバス
無くなってたガーン

このバスがこの日のスタートなのに

次は9:07
鹿児島は私が思ってた南国の暖かさではなくこの日は寒かった。

スタバに避難して計画練り直しガーン
知覧には行けるが、その後の指宿のマンホールカードがー滝汗

ポンコツジョルダンとぶつぶつ言いながらジョルダン使う、

9:07特攻観音行きのバスに乗車
今回はスタンプのみにして、武家屋敷パス
(何度か行ってるのでまあいいかと)


1時間遅れの出発です。

特攻観音10:26着
知覧城のスタンプの置いてある「ミュージアム知覧」へスタンプを貰い、中を見て回る。指宿行きのバスまでまだ1時間以上あります。


昔のお家こんな感じでしたねおねがい



知覧特攻平和会館にも寄りました。
私、ここは3度目だけど、何回も涙流してしまう。
特攻で出陣する若い兵隊さんの遺書を見るたびに涙流してしまうんです。

なので、今回は「特攻隊員の心を学ぶ」を上映してたのでそこだけ見てきました。
でもね、コレ見ただけでも涙目になってしまいました。


零戦です。
こんな心細くなるような乗り物に乗って、片道だけの燃料積んで、敵の艦船に体当たり、直前に遺書を読んだ後だから胸が締め付けられます。


知覧特攻平和会館を後にして、
特攻観音のバス停に戻ります。


ここから指宿駅を目指します。
11:55発


指宿はバスで1時間ちょい乗ります。
海沿いを途中から通って行きます。
バスの運転手さんに指宿考古博物館の行き方を教えて貰って、お喋り、砂風呂行かないのーってなるよね。

未だ咳が止まらない状態だし、悪化してしまうからショボーン
砂風呂は入った事あるし、また今度ということで

指宿駅到着、指宿滞在時間は30分
走って「指宿考古博物館 時遊館 COCCOはしむれ」でマンホールカード




マンホールカードのみ、場所まで行けず。
その代わりイーブイのマンホールを撮って来ました。
時間の都合上4枚だけ


それも走って撮ってまわったのよ

1時間のロスは大きい、
駅前の足湯に浸かる事もできず
浸かりたかったなーえーん






13:32発、南鹿児島を目指します。