18切符実は今年は2枚目です。
1枚目はまた後日上げますウインク

先に2枚目の旅から

今回は山梨の旅の予定が、急遽台風が来たので、どちらかというと静岡の方が天候が良さそうなので静岡県の旅にしました。


浜松
今回の最初の観光です。


お城に行く前に


ここで浜松市のマンホールカードをもらったよ



そして浜松城🏯


100名城スタンプ貰って


次、磐田市


ジュビロ磐田のキャラクターがお出迎え


マンホールカード
しっぺいくんですおねがいちゃんとサッカーやってる。




そして
掛川市


高天神城はスタンプのみ
また改めて行きます。

掛川城へ


スタンプは御殿の方にありますが、天守閣まで登ってみました。


掛川城からの眺めです。



そして御殿でスタンプを貰い
御殿の中で気になったもの


竹灯籠
いくつも並んでいて綺麗でした。




そして掛川から金谷に


諏訪原城はビジターセンターまで30分の登りはキツイと思ってタクシー使った。

そしたらタクシーの運転手さんに帰りは石畳みがあるから、そこを歩くといいと言われたよウインク



諏訪原城


三日月堀が特徴のお城跡です。



タクシーの運転手さんに言われた石畳みを歩いて金谷駅へ


旧東海道なのです。


下っていくと
石畳茶屋が
オシャレなカフェです。



その2に続きます。