【詰んだ】マイナンバーカード受け取りの本人確認が大変だった件 | アラフィフ主婦じゅん★家族6人★貯金UPで夢をかなえるブログ

アラフィフ主婦じゅん★家族6人★貯金UPで夢をかなえるブログ

築22年の一軒家に住んでるアラフィフ主婦、じゅんです。23歳&19歳の娘とだんな、両親、犬2匹の家族です。節約&投資で楽しく暮らしたい!人生の夢はカナダ旅行!だいたい家計の話。時々、次女の不登校や子育てのエピソードも書いてます。仲良くしてくださいね♪

22歳と19歳の娘を持つ
アラフィフ母です爆  笑
 
趣味は漫画と小説を読むこと
&ドラマを見ること!
大量にたまった本をどうしようかな…と悩み中あせる

 

 

 

次女、資格試験を受けようとしたら、

写真入り本人確認書類が必要、とありあせる

 

娘は免許まだ取得してないから

運転免許証はなし。

 

 

今、わけあって1年の休学中で、

大学の学生証は学校に預けてあるし、

 

試験受けれないじゃん。。

 

と、いうわけで、

よっしゃ、ここはマイナンバーカードを

作ろうではないかウインク

 

と。

 

申請自体はスマホで

できてめちゃカンタン。

 

 

あとは「交付通知書」が届くのを

3週間待つのみ。

 

よゆう~照れ

 

と、おもっていたら

まさかのトラップがガーン

 

 

受け取りに必要な持ち物、

「本人確認書類」

(嫌な予感)

 

 

写真入りがなければ、

 

「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されている健康保険証・年金手帳・社員証・学生証等のうち2点

 

もってこいと。

 

成人してれば年金手帳でOKよ。

 

でも、次女まだ未成年。

無いわ、年金手帳。

 

学生証もないわ。

もちろん社員証もない。

 

 

そもそも

 

写真入りの証明書があれば

マイナンバーカード作らなくっていいんだもの。

 

 

詰んだ…。

 

 

本人確認書類に使うためのー

 

マイナンバーカードを

受け取るためのー

 

本人確認で

 

ものすごくつまづくという

まさかのトラップガーン

 

トラップというか…

マイナンバーカードだもの

 

そりゃ、厳重に本人確認して渡すのは理解できる。

 

理解できるけど!

完全に本人なのに証明できないんですよえーん

 

 

市役所に電話して

 

年金手帳も学生証もない

未成年はどうしたらよいんですか?

 

と聞いたら…

 

電話保留、

待つこと10分。

 

(え?どうすればよいか、もめてる?)

 

と思っていたら、やっと電話口に戻ってきて

 

 

「母子健康手帳はお持ちですかはてなマーク

 

あ!それはある!

 

実家にだけど、ちゃんと保管されてます。

 

 

「小学生のお子さんなど、学生証をお持ちで無い

小さなお子さんは、母子健康手帳で対応しています。

 

大きなお子さんの場合は、

通常は学生証ですけど

 

ないということなので

母子健康手帳をお持ちいただければ」

 

 

ということで。

 

 

1人暮らし中の次女のもとに

母子健康手帳を届けに行き新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

やっとのことで

マイナンバーカードをゲットしたのでした。

 

超大変だったわ。本人確認。

 

 

 

保険証しかない

学生証もない未成年は

 

母子健康手帳を持ってくべし。

 

 

まあ、レアケースだとは思うけど、

参考になる人いるかしら。

 

 

しかし、こんなとこで、

母子健康手帳が役に立つとはねねー

 

 

ひらめき電球一人暮らしの必需品ひらめき電球

 

防災セット SHELTER 1人用【new w】 防災士 監修の防災グッズ 地震 災害対策 防災用品 保存食・保存水 防災ラジオライト エアーマット 非常用トイレ 避難グッズ 自治体 テレビCM 女性 男性 ラピタ 中身 【1〜3営業日で発送予定】

 

右矢印防災セット SHELTER 1人用 防災士 監修の防災グッズ

 

女性用 防災セット 充実のアメニティ/衛生用品 オシャレで凄い 防災リュック 防水 高機能エアーマット付 防災グッズ セット レディース 1人用 家族 一人用 避難セット 非常用持ち出し袋 地震 災害 防災ラジオ ライト 保存水 電源 非常用トイレ 非常食 保存食 防災用品

 

右矢印女性用 防災セット1人要 充実のアメニティ/衛生用品

 

豪雨対策 防災セット 6点 非常時 一人用 災害 防災グッズ 防水バッグ レインポンチョ 防滴ケース LEDライト ホイッスル アルミブランケット アウトドア 備品 対策 あす楽対応 //宅配便発送のみ

 

右矢印豪雨対策 防災セット 6点 非常時 一人用

 

 

 

【片付けのために決めたこと】
★本は買わない!電子書籍にした音譜
電子書籍をお得に買えるストア

★いらない本は買取で処分音譜
古本300冊を買取してもらった結果!
でも大好きな俳優の本を買うのは
やめられない…