編物検定の講習会☆大阪府支部 | 松原市 淀屋橋 編み物 ジュエリークロッシェ教室 natura ka-z ナチュラカーズ

松原市 淀屋橋 編み物 ジュエリークロッシェ教室 natura ka-z ナチュラカーズ

ニット♡セーター、バッグなどの小物作り
ビーズアクセサリー♡かぎ針で作るネックレスやブレスレット
マクラメアクセサリー♡ミサンガ、ネックレスなど
初心者からベテランさんまで、楽しみながら作品を作りましょう!

ご訪問有難うございます


年末恒例の(公財)日本編物検定協会の講習会に行ってきました

講習会の前に今年の検定試験の合格者の賞状授与式があり、たくさんの方が合格されていました
今年初めて毛糸5級の検定前の講習を担当させて頂き、その受講者のOさんが見事理事長賞を獲得していました
嬉しいです爆笑

検定は毛糸1〜5級、レース1〜3級と別れており、
級が上がるごとに内容も高度になっていきます

その検定に出て来る技法を忘れないようにと、毛糸とレースの両方を組み合わせた作品を編む講習会です

去年はタティングとかぎ針の組み合わせのベストでしたが、今年はバテンレースと棒針編みの組み合わせのベストです

{6061CC30-3922-4E99-9E6F-94C5CAF7115E}

{7FDE31DD-FAEB-48C0-A3DD-DB26CF56F271}

あっ汗おやつが映っちゃったびっくり


バテンレースの配置の仕方で色々形を変えることが出来ます

{F24845AD-0547-4067-B35A-16A4CAF69E4E}

バテンレースの技法
くもの巣かがりとネットかがりです

毛糸の技法は普段結構使いますが、レースの技法は検定の時だけのお勉強になりがちなので、この講習会はとてもいいと思います音譜

レース検定では細いレース糸を使うのでなかなかやりづらいですが、太い毛糸ですると苦手意識もなくなります
毛糸で練習してレース糸に挑戦するのもいいですね照れ



編物検定試験は毎年9月に実施されます

興味のある方は是非(公財)日本編物検定協会のホームページをご覧ください



最後までお読みくださり、有難うございました