長女ひ~ちゃんの英語参観の日です。

ひ~ちゃんの幼稚園では、年少さんから、週1回、英語の時間があります。


ネイティブな女の先生が、30分ごとに、幼稚園全てのお教室をまわり、授業があります◎
先生が入って来た時から全て英語。

授業と言っても、しょせん幼稚園児。

英語の歌を歌ったりゲームしたり、ネイティブな英語の発音を、聞きながら、真似っこする程度です。

しかし、幼児期の耳は何でも吸収します。

幼児期の間に本場の英語の発音に耳を慣らしておく事は重要だそうですひらめき電球

よく、おじさまおばさま世代で、『ディズニーランド』の事を『デズニーランド』と発音される方がいらっしゃいます。

それは、幼児期に、『ディズ』と言う発音を耳に聞いた事が無かったからだ、と言います。

幼児期に聞いた事の無い発音は、大人になっても聞こえないのだそうです◎

いくら『ディズニーランドだよ!』と言っても、その人には『デズニー』にか聞こえない、と言う事だそうです。

真似しようとしても、『デズニー』になってしまう。
その人の脳には『ディズ』と言う発音はインプットそされていないのだそうです。


そんな話しを幼児の英語教室に体験に言った時に聞きました。

へぇ~、なるほど・・・。

幼児期にはいろんな国の言葉の発音を、意味は解らなくても聞かせておく事は大事だと思いました。


さて今日の英語参観

お隣の教室から、先生がさっそうと歩いてひ~ちゃんの教室へ走る人

『グッモーニンアップ

子供達は、楽しそうに受けていました。

早い英語での発音

私でも聞き取れない場面もありますが、子供達には???

意味を理解し、ちゃんとアンサー、答えている子もいますし、意味解らず、ただ真似をしているだけの子もいるように見えました。


今日はお友達と組んで英語で挨拶を交わしたりの場面もあり◎

子供達はみんな楽しそうアップ

英語参観の後は、七夕のお制作の時間になるそうです。

お制作終了まで、見ていられるそうですが、

残念ながら、私はこれからセミナー参加のために、外へ出ましたがガーン

ひ~ちゃんの好きなお製作の時間だけど、

ちゃんと周りのペースを見ながら、出来るかな???

気になりながらも・・・・。
DASH!
電車

至る横浜へ走る人