7月初旬に、長女ひ~ちゃんの幼稚園でサマーキャンプがあります○

ママパパから離れての、始めてのお泊まりですキラキラ

ひ~ちゃんの幼稚園では、二泊三日で清里まで行きますグッド!

いきなり二泊三日?目

近くの幼稚園では、まずは一泊から、と言うところが多い中。


さぁ~!


キャンプの説明会も終わり、少しずつ準備を始めなければ長音記号1パー


持ち物の多い事にはびっくり!?


毎日の着替えの他に、パジャマとは別にリラックス着(お部屋に入ったら着替えるそうです)、予備のお洋服一式、レインコートやら長靴、傘、洗面用具、タオル、水筒等々・・・・。


これら全てが入るリュックサックが必要です。


さぁ~どの位の大きさが必要かしら?


お友達たちは、40L以上のリュックサックを準備している方がほとんどです。


40Lアップ目!!

5才の子供に果たして背負う事は出来るのでしょうか?

きっとリュックサックが歩いている様な感じになる事でしょうガーン


先生の話しでは、行きにはママが荷物を積めるので、きれいに入っても、帰りには子供達に自分で荷造りさせるので、パンパンになるそうです。


行きには余裕がある状態にしておいて下さいと。


なるほど。


実際に背負って移動する距離は少ないそうです。


ならば、今大きい、高学年まで使えるリュックサックを買っておくのも良いかもしれませんねニコニコ


ひ~ちゃんは、キャンプに向けて、お風呂で助けを借りずに全部一人で洗ったり流したりする練習をしています○

かなり上手になってきましたアップ


先日は、キャンプの練習アップと言って、近くに住むバァバの家に一人で一泊してきました○

バァバからは、『さすが年長さんになったねアップニコニコ』と誉められ、自信も付いた様ですキラキラ


私もひ~ちゃんがママから離れてお泊まりする事については、あまり心配はしていません。

・・・ただ、自然の多い、ひ~ちゃんの好きそうな場所でのキャンプなので、虫に夢中になって、みんなからはぐれないか?

のんびり屋で、みんなのペースで動く事が出来るのか?

お友達と協調して楽しめるか?

昼間は飯盒炊飯、夜には、打ち上げ花火やゲーム、キャンプファイヤーがありますが。

ゲームと聞くと毛嫌いするひ~ちゃんなので、ゲームにはちゃんと参加出来るのか?

大きい音に恐怖感があるので、花火の音に泣かないか?


そんな事が一番心配です。


キャンプに行って、一回り大きく成長した、ひ~ちゃんに会えるのを今から楽しみにしていますキラキラ