お友達のMさんのお家のプチパーティーに参加させていただきましたニコニコ

みんな子連れで、それはそれは賑やかな事ショック!
子供9人・大人6人、総勢15人。

お友達のお家はマンションなので、近所迷惑にならないか?
かなり夜遅くまでお邪魔させていただき、それがとても心配でしたガーン

子供達は和気あいあい、ひ~ちゃんもりょ~くんも、いつもは眠くなる時間になっているのに、いつまでも元気ですキラキラ


以前聞いた話ですが・・・。

マンションに遊びに行ったお友達(戸建っ子)が、その家のママに『○○ちゃんは戸建っ子だよね!すぐわかるわ。遊び方が戸建っ子の遊び方だもの!』と言われたそうです。

『戸建っ子?』

『マンションっ子』は、室内では走るのはもちろん厳禁、比較的静かに遊ぶ事を日頃から叩き込まれているのです。

『戸建っ子の遊び方』

それは、きっと走り回ったり、大声出したり、音を出しながらワイワイ遊ぶ事を言うのだと思います。


この話を聞いた時、私はハッガーンとしました。


我が子は、戸建っ子・・・
しかも家は、室内でのボール遊び、縄跳びまで解禁にしているのです

お友達が遊びに来ても、毎回ベランダに出て大声だしたり、走り回ったりは当たり前。


・・・・きっとその時、お友達のマンションっ子のママは、遠回しに、戸建っ子ママに、注意をしたつもりなのでしょう。


『戸建っ子』には、他のお友達のお家におじゃまする時の注意や、マナーをちゃんと叩き込んでおく必要がありますね。


遊び方で、その子が『戸建っ子』か?『マンションっ子』か、わかってしまう。


言い聞かせてはいるけれど、ひ~ちゃんには出来ているかなアップ???・・

・・・・見るところ、もう一度ちゃんとお話ししておく必要がありそうですシラー


主催ママの手料理と、少しずつ持ち寄ったお料理を頬張りながらの、お喋りニコニコ

至福の一時を過ごす事が出来ましたアップキラキラ


サロン・ナチュラ&ゆうこママのお仕事・育児奮闘記-2011061022180000.jpg
ここはママゾーンのテーブルですが、別にキッズゾーンテーブルまで準備されていました○



ママ達にとってはお喋りはストレス解消ですねニコニコ

素敵な時間をありがとうアップキラキラ

親子共に大満足の1日になりました○