こんばんはニコニコ












Mother Singer YOSHIKOですドキドキ










本日も
ヘルプ業務はあったけど
昨日の
反省を生かして
環境設定と
関わりを変えてみたところ


牛乳をひっくり返した子
泣き叫んでた子
走り回ってた子
みーんな
おイスに座ることが出来て
落ち着いて遊べた。




何をどう変えたかは
文章にするのは難しいけれど

子どもの行動
子どもの目線
子どもの気質
をしっかりと見て
タイミングを逃さず
的確に援助する


言葉かけが多すぎて
混乱させたり
逃げ回る子を追いかけるのも
大人の反応見たさに
マイナス行動が増長するだけだから


興味のないフリをして
出来ている子をほめる
大げさにほめるラブ





そんな感じかなぁ~
新人の先生も
私の対応を見て
学んでくれたみたいだから


良かった良かった
なんだけど
ちょっと腰に負担がきたから






夜は
筋トレにストレッチをプラスして
ダウンドッグや
ドックアンドキャットも
自分の身体の状態に応じて
やってみることに。



ほんの数分だけれど
翌日の身体が
スッキリするし
疲れを残さないためにも
頑張って続けていきたいなぁおねがい







その日の疲れは
その日のうちに
解消して
明日も元気に働こうビックリマーク






そうそう
今日、Kちゃんが
急に気づいたみたいに
「せんせい、やせた?」
と言いながら近づいて来て
子どもはお世辞言わないから
めちゃ嬉しかったーーー音譜







努力は報われるラブラブ












今日も1日お疲れさまでした飛び出すハート