ALOHA!!
 
空の高さ、空気の香、頬に感じる風の温度・・・
いつのまにか、季節はちゃんと秋になっていますね。
 
2019年ものこり、3カ月ちょっと。
NATURALOHA(なちゅらろは)では、新しい取り組みがスタートしています。
 
北の大地、北海道のアトリエmyumyuさんにて
ククイナッツのフラガールのレッスンが開講されることになりました。
(↑アトリエmyumyuさんについては、インスタグラムからご覧くださいね。)
 
自分の手元を離れて、しかも北海道という場所で、フラガールを作るレッスンがスタートするなんて、2019年のはじめには思いもしない出来事でした。
 
以前からNATURALOHA(なちゅらろは)のフラガールをお気に召してくださった先生。
 
手作りキットを期間限定で特別販売した際に、すぐにご購入くださり、そして自分のお教室の生徒さんにも「この可愛さと楽しさを案内したい!」とご提案くださいました。
 
 
(↑手作りキットの中身です。ぶきっちょさんもお子さまも作れるように考えました!)
 
最初、ちょっと驚いたというか、私がワークショップをすることは今までもありましたが、自分ではない先生がフラガールちゃんをレッスンするということに、不思議な感覚でした。
 
でも不思議と、断るという気持ちはなく、先生がとても真摯にご提案くださり、フラガールちゃんを大切に広めてくれる人だと思ったんです。
 
同じくモノ作りをしているものとして、オリジナル商品の大切さを理解してくれています。
 
きっと先生にも提案した時は、断られるかもしれない・・・という不安だってあったと思うんです。
お仕事をしていると、全てが上手くいくわけではないので、その気持ちもよく分かります。
なので、私は自分からアクションを起こしている人が好きだったりします。
 
辞める理由はきっといくらでも見つけられると思うんです。
私も自分からアクションを起こして、上手くいかないことっていっぱいありますし。笑。
 
北海道のレッスンでフラガールちゃんが沢山の方にほっこりを伝えられたらうれしいですし、
もっと作る喜びが広がって、素敵な時間で多くの人が幸せを感じてくれたら嬉しいです!
 
最近知ったのですが、
 
自分が自由にできるお金がたくさんあるのと、
自分が自由にできる時間がたくさんあるのとでは、どちらが幸せを感じるか???
 
科学者によって研究された結果によると、時間を自由につかえる方が幸せ感が高いそうです。
 
お金はもちろん大事なんです。でもたくさんのお金には上限がないですよね。人によって、たくさんの金額も違いますし、上には上があります。
 
でも時間は有限ですから、自分のために自由に時間を使えることは、人を幸せにするそうです。
 
モノを創るという時間が、幸せをもたらしてくれる人は一定量いると思っています。
そんな方にフラガールの手作りキットを通して、幸せな時間を創造して欲しいと思います。
 
ひとりでも多くの人の幸せ感が高まれば、きっと少しずつ世の中は幸せになっていくと思いますし、幸せを望めば、平和であることが前提になっていくと思います。
 
小さな一歩ですが、そんなことを漠然と考えて、今回、アトリエmyumyuさんで、NATURALOHA(なちゅらろは)の手作りキットを使ったレッスンの開講をしていただくことにしました。
 
もし、この記事をご覧になっているモノ作り、フラ、ウクレレなどのお教室をしている先生の中で、レッスンにフラガールの手作りキットを取り入れてみたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。
 
naturaloha@gmail.com
 
一緒にモノ作りを通して、小さな幸せ時間の創造を目指しませんか?