夏と秋の狭間の「音と香りを聴くじかん」 | ナチュプルな日々の暮らし

夏と秋の狭間の「音と香りを聴くじかん」

先日8/24(土)

夏の終わりと秋のはじまりを

同時に感じられる豊かな季節の中

洗心庵での2回目のイベントで

川村かなえさんと久々のコラボとなる

『音と香りを聴くじかん』

開催いたしました。





今回集ったメンバーの下セレクトした

3本のscents of knowingの香りを順に聴き

その香りからかなえさんが

インスピレーションを得て奏でる

三昧琴とクリスタルボウルの音を聴き

その空間の中に身も心も放って

とにかく自分自身を自由にさせておく

とても豊かなじかんでした。




みんなで同じ空間で同じじかん

音と、香りと、身体と心の声を聴き

そこで感じたことを話す(シェアする)と

それぞれに感じていることは

当然のことながら

まるで違っていることは明らかで

違うってことはなんて美しいんだ!

違うってなんて素晴らしいんだ!

としみじみ感じられ

なんとも豊かな気持ちになりました。

人との違いを知ることで

自分のことをより知ることができる。

とても贅沢でしあわせなじかんでした。



少しでもその時の雰囲気が伝われば…と

参加者のみなさまより寄せられた感想を

ご紹介いたします。




《寄せられたご感想・1》


今日はありがとうございました。

なんて言えばいいのか

なんとも言えない不思議な時間でした。

日常の生活では、

ついつい答えを探そうとしてしまう私ですが、

今日はただただ

感じるだけに徹することが出来ました。

終わった後、

すっごいお腹が空いて、

そして眠くて(笑)

帰る途中で、

お弁当を買って、子供達と食べて、

さっきまで昼寝してました(笑)

それにしても、まだ眠い(笑)


今日は本当にありがとうございました♪



《寄せられたご感想・2》


初めての音を聴くじかん、

久しぶりの香りを聴くじかん。

クリスタルボウルの音色と香り、

贅沢な心地よい時間でした。

香りの嗅ぐスタイルも自由、

感じ方も自由。

そのまま受け入れてもらえるスタイルに、

おもわず自己肯定感が上がります

今を大切に!

今の貴女でいいんだよ!

のメッセージを受け取れたような

ステキな時間でした。



《寄せられたご感想・3》


ここ1ヶ月充実して楽しかったのですが、

疲れが出ていたので、

とにかくゆっくりしたい、

じっくり自分に向き合う時間が欲しい

と思っていました。

そんな中案内を頂いて、

とにかく香りを聴く、

クリスタルボウルの音を聴く、

というのは

すごくちょうどいい!!と思って、

迷うことなく参加を決めました。


音と香りを聴いてシェアリングすることを

3回繰り返すことによって、

最初多くを占めていた思考が次第になくなり

ハートで香りを感じられるようになりました。

自由に過ごしていいと、

最初に言ってもらったので、

体勢や場所などを自由に変えることができて

すごく良かったです。

また人数も多くなく、

穏やかなエネルギーの方ばかりだったので、

心地よく過ごせることができました。


香織さんの香りの解説も、

香織さんの声が心地よかったです。


とにかく

香りを聴き、音を聴くことだけに集中する、

なんて贅沢で幸せな時間なんだろうと、

魂が身体が喜んでるのを感じました。

最初長いのかなと思っていた2時間半でしたが、

もっともっとこのままで居たいと思いました。


ステキな演奏をして下さったかなえさん、

ステキな機会を提供して下さった香織さん、

ご一緒して下さった皆さん、

ありがとうございました!



《寄せられたご感想・4》


3本の香りを聴きましたが、

1本のボトルの香り一つでこんなにも

一人一人の感じ方や受け取る物が違う

しかも香織さんは誘導しません。


あくまでもキャッチするのは自分。

古い記憶や思い、

この時間を通して浮かび、

受け取るギフト物は人それぞれ

濃密な静寂さがありながら

いい意味で淡々とした空間になっているのは、

香織さんならではかと思います。


そこにかなえさんが作る音空間が加わる。

かなえさんのクリスタルボウルの演奏が

主役ではないので、

そこを鑑みながら音を作って

寄り添い混じり合えるのは、

やっぱりかなえさんならではで


今回は、最後のボトルを嗅いだとき、

最初はないわーこの香り!

と思ったのに

嗅いでいるうち最後は

生命の躍動感や喜びに溢れまくったのが

面白かったです!


香りを2時間嗅ぐって??と

不思議に思うでしょうが、

気になる人はとっとと参加しちゃった方が

早いと思います(笑)


素敵な時間をありがとうございました!

私自身にも、ありがとう。




みなさまのご感想から

少しでも場の雰囲気が伝われば幸いです。


今回音と香りを聴くじかんを

共に過ごしていただいたみなさん

本当にありがとうございました☆



香りを聴くというじかん

これからも1,2ヶ月に一度

定期的に開催いたします。


次回はまたシンプルに

『香りを聴くじかん』をお届けする予定。

10/26(土)午前中の開催です。

そちらの詳細は

また後日お知らせいたします。