感謝☆2回目の香りを聴くワークショップinYUKINE 無事終了 | ナチュプルな日々の暮らし

感謝☆2回目の香りを聴くワークショップinYUKINE 無事終了

2/5(土)の開催に引き続き、先々週末の5/29(日)
仙台のYUKINEショウルームにて
2回目の香りを聴くワークショップを開催させていただきました。

ちょっと遅くなりましたが、当日の様子をレポートいたします。

scents of knowing の香りと共に暮らす日々

今回のグループセッションにて浮かび上がってきたテーマは
一貫して「自分(軸)を大切にする」ということでした。

今回の参加者は、全員が宮城県内にお住まいの方々。
当然ながら震災の影響を多大に受けており
身近な方が大きな被害を受けた方もいれば
被災地でのボランティアの経験がある方もいらっしゃいます。

それでも、もっともっと大変な状況下にある方々と比べたら…と
さまざまなギャップに苦しむ方も多く
それに加えて、いまだ不安定な環境の中で過ごされており
まだまだ不安定なココロの状態でいらっしゃることを感じました。

だからこそ今回のワークショップは
香りを聴きながら自分の内側へとフォーカスし
少しでも、ココロ安らぐ時間となれたらと願っておりました。
実際に今回は、他の誰でもなく
自分自身に徹底的に向き合う時間になったことと思います。

scents of knowing の香りと共に暮らす日々scents of knowing の香りと共に暮らす日々

今回の参加者のみなさんは
過去にセッションやワークショップに参加いただいた方が半数。
あとの半数は、香りを聴くのがはじめての経験という方々。

香りを聴きながら「ご自身が感じる」ことに加えて
他の方々の「シェアリングの内容にも刺激」され
様々な角度で気づきを得ることができるのが
グループセッションのいいところ。
これはとても貴重な機会です。

途中で、マンツーマンのミニミニリーディングセッションも。
過去に受けてくださった方の中には
「また同じのを選んでしまった・・・」と残念がる方もいましたが(笑)
それもまた意味のあること。
同じオイルを繰り返し選ぶ方は
それだけそのテーマを見つめることが大切なのかもしれません。

ティリーフのハイドロソルを使ってのワークは
その場のみなさんの様子や流れを見ながら
実際に体内に取り入れる形で行なうことにしました。
取り入れた後には、各々ちゃんと変化を感じられていて
とってもステキだなぁと拝見していました。

今回のワークショップもまた
このメンバーのために選ばれるオイルのセレクトが絶妙で
そして参加者同士のシェアリングもとってもステキで
実に有意義なひとときでした。


ご参加いただきましたみなさま
2回目の開催をさせていただきましたYUKINEのみなさま
ステキな時間を本当にありがとうございました!


ちなみに今回のワークショップの様子
主催者&参加者の方々のレポートもぜひご覧くださいませ。

YUKINEオフィスブログでのレポート
川村かなえさまのブログでのレポート
kyaraさまのブログでのレポート