魁ファクトリーのブラダースプリングが少しずつ変形して来たので、新しいバネを探していました。
でも、最近は長いバネばかり。
とりあえず、長ければ…なんて感じもしつつに登場したのが、
TOPLINEのバネ。

https://rctopline.com/items/641a96b0fad3bf0029764f58


https://rctopline.com/items/641a95a36cb68c0028f63ff4

これね

王道っちゃー王道の長さと形状。
で、実際に使ってみると、

これ以降はブラダースプリングとの私感の比較。

押し出し感は薄くなる
アンダー出にくくなる
速さは大差ない

アンダーが出ない分、立ち上がりが早くなった感じ。
動画ではソフト×ソフトッでやったけど、プリロード(テンション?)掛けない方が良いと思う。

ダンパーって、過剰なロールしない限り動いても数ミリの世界だから、美味しいとこはプリロードの掛かっていない域だと思う。
あくまで、なつおが使ってみての感想だから。

そろそろ、素組のRDXの感想を動画にしようかしら。