シバタイヤTW280
204/45R16
マーチニスモS MT車

サーキット走行なし
一般道と高速道路で1万キロ。
但し、あなわキロ弱では走行済

での、感想。

純正がポテンザ RE- 71Rとオーバースペックなタイヤ。
そのせいかグリップ強すぎて、カーブ時のロールが怖い。
なので、バネ交換だけで、車高を少し下げて硬くした感じ。  

の、シバタイヤTW280の感想。

すっごいグリップします。
小石が散らばっている道を走るとその小石を拾って、インナーブーツに振り飛ばしカンカン音を出します。
それだけ柔らかいってこと。
と、同様にグリップします。
コーナリングも安定して走れます。

ショルダー部分も適度に硬さがあって良いです。 ここが柔らかいと、潰れてバルーンみたいになるとカッコ悪いし。   

ゴムの減り方は1万キロで1センチくらい減りました。これに関してはどうなんでしょう。

妥当?
減りすぎ?
十分?

ロードノイズは良いと思います。
しっかり吸収してくれています。
タイヤの柔らかさがここでも効果を発揮していると思います。

現在、2シーズン目です。
どんな違いが出るのでしょうか。