こなつちゃん、もうそんなに大きくなったのね!
と感動していますおねがい

あんなに小さかったのに。



ゆるゆるとしていたトイトレですが、最近トイレに興味を持ってくれるようになりました。

多分しまじろうの教材で、しまじろうをトイレに座らせる動画を見たから??


ウェットティッシュのケースの蓋をトイレの蓋に見立てて、アンパンマンのぬいぐるみやしまじろうを座らせています照れ



わたしがトイレにいると来て、「ママやって」って補助便座を指差して言ったりして座る回数が増えきました!


うんちもここでするんだよーっていう話をしたら、今日急に「ママアンパンマンやって」と言われて慌ててトイレへニコニコ



こなつちゃん初めてトイレで排泄できましたスター

すごーい、やったーびっくりキラキラ



また明日も教えてね、って伝えました。

おしっこはまだまだ難しいようですが、突然排泄できたことに驚き!!

良かったおねがい



かわいいことも多いですが、さすがイヤイヤ期。

自分の好きなこと意外は基本的に一度は「NO」です。


パンツ替えるのも着替えるのもNO!!

「そっかー」って一旦離れると慌てて「ママ!」って来るから、わざとやってるみたいでなんとなく心苦しい。

上手く言えないんですけど娘の心を利用してるみたいな?泣き笑い


正直面倒です。
かなり精神的につらくなります。


朝からずーっと悲しい

ずっと一緒にいられることが幸せなところもありますが、最近はギリギリで頑張っている感じです。
余裕がないなと自覚していますえーん




毎日怒ってばかりで嫌になります。

なんか注意すると、こなつちゃんは「もう分かんない!」って怒りますプンプン


ご飯食べよー座ってーもういらないのー?
そんなことばかり。

着替えるよーパンツ替えよー靴下履くよー!
全部とりあえずNO!


アンパンマンばかりテレビで見せられて、もう見飽きましたガーン



そんなこなつちゃんはアンパンマンを見て少しずつ言葉を習得しているようで、最近は「バタコたん」を連呼目がハート

かわいいピンクハート


でも他の子と比べるとやっぱり言葉が遅いのかなー少ないのかなーと気になります。

〜ない、〜いない、〜あった、〜来たとか。
ママあれやってー、ママきてーとか。
そんな感じ。


他にも言うけど大体が拙い感じです、かわいいけど心配アセアセ

話しかけが少ないから?絵本を読んであげたらいい?お外に出ればいい?

自分の行いが全てこなつちゃんに現れているようで、自分を責めてしまうことも多いですえーん

色々と器用に出来たらいいなと思いますが、なかなか‥



あと色々な歌を歌えるようになってきましたひらめき

最近のブームはかえるのうた。

くわっ、くわっ!って言ってますニコニコ


あとアンパンマンのにがうりまんの歌が好きみたいで「うりうりールンルン」と口ずさんでいますね!





お野菜は相変わらず食べてくれないし、お菓子と甘いものばかり食べてるし、全然体重が増えませんアセアセ

5月に風邪引いてご飯食べられなかった時に痩せて、そこからなかなか復活せず痩せたままで経過しています。



かわいいけれど、悩みも多い2歳。
日々成長しているこなつちゃんに、日々反省しているわたし。

上手く育てていけているのか不安な毎日です悲しい



暗くなってすみません!
夜だから照れ

実家に頼って休んだりしているので元気です!
グチが多くなってしまってすみません悲しい