冬至カボチャ🎃の苗に、ハモグリバエの幼虫が〜ガーン



↑秋以降も、トマト🍅が食べたいと脇芽を挿木して育ててるトマトにも




↑ハモグリバエガーン



キャベツのシンクイムシ(ハイマダラノメイガ)の駆除に、スピノエース顆粒水和剤(有機JAS認定農薬)を買ったんです。


高かった〜泣くうさぎ



適用害虫にハモグリバエの記載があるけど、カボチャ🎃もトマト🍅も記載がないの。。。


入れてあげてほしい!汗うさぎ


追記‥

コメントでトマトの適用害虫名にハモグリバエが記載されていますよ!と、教えて頂きました。

『中面もご覧ください』のシール部分を剥がしてませんでした(^^;;   

トマトのハモグリバエ記載がありました。他にも色んな野菜の適用害虫が記載されていました。


仕方ないからネットで調べてみたら、

500mlの水に重曹小1で、ハモグリバエを窒息させる事が出来るそうです。


※ただし,成虫のみで葉に潜ってる幼虫には効かないらしい




とりあえず、ハモグバエが潜った形跡のある葉っぱはちぎって、重曹水スプレーをしっかり吹きかけました。

(葉裏にもスプレー💨‥葉裏には卵っぽいものも付いてました〜 コワ!!ガーン



↑ネットを掛けて、しばらく注意⚠️👀して、見て行きたいと思います。



↑畑の畝を全て畝幅90通路55にする予定です。


とりあえず、カボチャ🎃とうもろこし🌽の畝つくりは、急ぎます💨


明日‥畝を作るまで終えて

明後日‥有機石灰・完熟牛糞・元肥→マルチ貼り

明々後日‥定植


まで行きたい。。(台風🌀考慮してないけど。。)


カボチャ🎃ととうもろこし🌽は混栽させて、カボチャのつるを隣の畝に伸ばそうと思います。


カボチャのツルが伸びる間に隣の畝を作れる。

(畑、自転車操業🌀)


鈴木敏夫とジブリ展




今日は、県立美術館に

『鈴木敏夫とジブリ展』を見に行きました。











↑お土産コーナーで購入




団扇の裏には、鈴木敏夫さんが、好きな言葉が書いてある。


母が『人事を尽くして天明を待つ』って言葉が好きだと言っていました。


なんか通じるものがある,良い言葉だなと思いました。


県外に住む娘に宅急便を送る時に一緒に入れようと思いますニコニコ




↑お昼は『カフェ青山』ランチ


ブルーチーズが入った、クワトロフォルマッジピザが美味しかった〜

ハチミツ🍯と相性バツグン



娘は、フルーツタルト

私は、モンブランタルト


色んなタルトがあるのに、いつも、モンブランを選んじゃいます。

栗と生クリームと洋酒の組合わせは、最高😋