↑バターナッツ・ほうれん草・大根が生えていた場所です。



↑ここは、春菊とか生えてた場所



↑栗の木🌰がある場所



夕方6時以降〜畑の草抜きをしています。

今は,真夏だから、抜いた草はすぐに枯れる。


膨大な、枯草えーん


これは,雑草堆肥にするしかなさそうなんだけど、この大量の草を何に分解して貰うか

それは、やっぱりカルスかな〜



(画像お借りしました)


でも、カルス品薄状態で、ネットの値段、昨年の約倍の値段なんです。


これ、製造元のリサール酵産さんは、メーカー小売希望価格があるから、その値段で小売先に販売してるんだと思うんです。


その後の販売先が、品薄理由に値段あげてるんですよね


なんだかな〜って思っちゃいます。


1人何個までとかで、普通の値段で販売して、無くなったら在庫切にしてるお店もある。


私は、やっぱり、値段うんぬんもあるけど、そういうお店で買物したいです。


で 適正価格で販売されてるネットのお店を、見つけて、カルス10キロ入 注文出来ました。

\(^^)/


良かった〜買えて。


今朝、早朝注文したばかりだから、届くのは数日先になると思いますが、

これで一安心。


あとは、また、ライスセンターで籾殻が貰えるシーズンに籾殻回収に行かなきゃ🚗💨



↑ジャガイモのあったエリア



↑ここは、ロロンを栽培してた場所




↑こんなに育った雑草は、もう手で引っ張っても抜けないし、雨が全く降らないので土も固くなって、スコップでも掘り起こせない。



今後、10日間の天気予報に、☔️マークはありません。


スコップも刺せない雑草は、鎌でかるしかなさそう。。。


去年も同じ事言ってたと思いますが、雑草を放置してたら、後が大変🌀


流石に、学習しました泣き笑い



​新丹丸



↑北海道のブロ友さんから、種芋を頂きました。

毎朝水やりしています。

8月中旬から9月下旬の肥大期には、土壌水分を保つ事が大切らしいです。

肥大期を過ぎたら排水をよくするんだって〜


でも、いま、芋がどんな状態かなんて,掘ってみなけりゃ分からない🤷

気候だって、今は異常だし。


分からないから、やっぱり、マニュアル通りにしてみますか〜



ミニトマトアイコ


↑アイコは、暑さで終わりかけてます。

今年は、日差しよけのテントもつけていません。


その代わり、挿し芽をしてるので、

そちらの成長を期待しよう。


​栗


↑栗🌰。。去年よりは実が成っています。


大豆



↑暑さに耐えて頑張ってる



去年のシルクスイートから、芽がでてきたー



水に刺していたら、根も出てきました。

畑に植えたいと思います。



畑もだけど、

株(投資)、見直さないとーと💦


畑より株だよ!って友人に、言われちゃいました。


分かってるんだけど、畑が気になる〜{emoji:592_char4.png.泣き笑い}