焦げそうに、暑いですねーメラメラ

皆さん、生きてますかー気づき!?


私は、この暑さの中、早朝と、夕方日が陰ってから、キャベツを定植する畝作りをしていたんですが、


汗💦ダラダラ〜


やっとマルチ貼りまで終えて。。。


こんな高温な時期にキャベツの定植して大丈夫なのかな⁇と、ふと、不安になり


種袋を見たら、定植は9月上中旬になってました。


やばい!


植え付けるところでしたーガーン


定植は8月下旬以降にします。



このまま、一か月、半日影で苗のままで管理します。あまり、大きくならないでね〜お願い


キャベツの育成温度は、15ー20度らしいです。今日最高気温35°


気づいて良かった〜



草抜きしてたら、獲りそこなってたバターナッツ発見💡



草むらに埋もれていました。

真ん中のバターナッツのお父さんは、青皮栗カボチャの様な気がする。。。


テーブルコーディネートレッスン



今月のテーマは

涼(夏のおもてなし)でした。




↑ウェルカムドリンクは、梅ジュース

梅の酸味が爽やかで美味しい



ブルーで涼やかで夏らしい和のコーディネートです。

季節感のある、青紅葉が、素敵です。


紅葉🍁は、イロハモミジが好きです。










冷や汁そうめん

きゅうりの胡麻味噌いため

簡単茶碗蒸し梅あんかけ



夏野菜の揚げびたし





デザートは


黒胡麻アイスクリーム

高岡ラムネ


私は、先生のシンプルで季節感のあるテーブルコーディネートが大好きです。

去年の7月から通い初めて、丁度一年経ちました。


岡山市北区のナチュラルスタイルと言う教室です。

先生は数年前に,広島市から引越されて来られてて、

生徒さん募集中だそうです〜ルンルン