今年も、さつまいも🍠は、シルクスイートにしました。


8本植えて、7本しか定着しなかったので、ツルを採って、増やしましょう。



普通は、小蔓をとるみたいなんですが、

余り育ってないので、親ヅルを5本摂りました。

ダメ??



根っこは、どれも少しづつ生えてる。



ちゃんと、定着して、いっぱい収穫出来ますようにお願い


落花生



とうもろこし🌽の間に落花生🥜を直播していました。

とうもろこし🌽も、あと一本。

これから先は、落花生に全部場所を譲ります。


​野菜の花



↑この春菊の花は、種取り用です。



うまい牛蒡は蕾。これも種取り用


ロロン初収穫



甘姫さんから種を頂いた、ロロン初収穫。

少し小さめですが、ヘタがコルク化してるので採りました。

もう少し、大きいロロンもなってるんだけど、それはまだ収穫適期にはなっていません。



収穫日を貼って、追熟させます。



↑青皮カボチャ、生育途中でこんなになっちゃてます🥲

ここまで育ったのがダメになるのは初めてだけど、今年はこうゆうのが多くて〜


苗はいっぱい植えたけど収穫量は、豊作には遠そうです泣き笑い


カボチャのお見合いシーズンに、家を結構あけてしまったのがいけなかったのかな、、はてなマーク


旅行も、畑の状態みながら組まなきゃダメかな〜

せめて2泊3日まで⁇

ヨーロッパなんてとても行けないガーンびっくりマーク

そんな予定は全くないけど笑



今日の収穫



2本めの、うぐいす四葉きゅうりです。


麗夏🍅は、初収穫  形がちょっといびつ

ミニトマトは、わんさかなってます。


ドサッと袋に入れて、娘に渡す,笑