キャベツは通年栽培してみたい野菜NO.1


今畑には、2月に種蒔きした春波が、まだまだ収穫できてます。毎日美味しい無農薬キャベツ🥬を食べています😋


次の種まきしてなかったので、キャベツ収穫空白期間は出来るけど〜


キャベツの種まきをしようと、


種の入っているカゴから、キャベツの種袋を出してきました。



↑古くて,ボロボロ爆笑

北ひかりは、2020.4期限

おかわりキャベツは、いつのものかも分かりません笑




とりあえず、勿体ないんで、こちらをキッチンタオルの上に種まき







蓋をして、暗い、戸棚の中に入れました。


発芽目安は、3〜5日らしいんで、5日待っても芽が出なかったら、

おてがるキャベツ2024.5期限、を撒こうと思います。


下仁田ネギ・長ネギ定植



セルトレイに撒いていた苗を定植しました。

下仁田ネギ、ほんとは仮植するみたいなんですが、気づきませんでした😱


仮植とばして、苗→定植になりますネガティブ



あぜ板で作った花壇に定植します。

ここには、木質化してるような雑草をたんと入れたのに、しっかり分解されて,良い土になっていますおねがい


しかし、ここで、大変な問題が、、、


ふたつのセルトレイに、長ネギと、下仁田ネギ、一種類ずつ撒いてたんだけど、途中で、どっちのセルトレイがどのネギか、分からなくなってしまったんです😰



なんとなく、根元が太いほうを下仁田ネギとして植え付けてみたんだけど、

↑なんか、あまり変わらなく見えません⁇



もし、違ってたら、万能ネキみたいに食べるしかないかな〜🤔


朝ごはん​



娘が、チョコベーグルを作って持ってきてくれました。

クリームチーズと、追チョコをして、

いただきまーす😋


美味しいです、採れたてのとうもろこし🌽も、甘〜いラブ

もうすぐ終わりです🥲


​晩ごはん



巨大化した、うまい牛蒡収穫。

先のほう折れちゃいましたが、もう掘らずに放置しました。

ロデリカ人参🥕と、きたあかり🥔、玉葱🧅で

豚肉の肉じゃがを作りました。



ご飯は、卵2個入りのトロトロ卵ご飯🍚


ひとりの晩御飯は、こんなもんです笑

でも自由〜ラブラブ