今月のテーブルコーディネートレッスンは、

『summer branch』



爽やかで夏らしいコーディネートを楽しむブランチスタイルです。

ひまわり🌻で、テーブルを明るく演出。





いつも、先生のレッスンを受けて思うんですが、食材を、すごくこだわられるんです。


牛肉使う時は、黒毛和牛。

調味料やその他の食材も、納得がいかれるものを、百貨店やネットで、取り寄せて、レッスンでも使われます。


唐辛子はこれ。マスタードはこれ。とか。

御自分が使われて良かったもの(食品添加物等も、気をつけられてます)を、教えて下さいます。

販売とかは一切ないです。『通販で買いましたー』って教えてくれるだけ


レッスン一回5000円なんだけど、儲け無いんじゃないかな驚き



マシュマロフルーツ

マシュマロ,卵黄,生クリームに、缶詰のパイナップル、バナナ、季節のフルーツ(今回は佐藤錦🍒)



フレンチトースト

食パンは、液に一晩つけます。


スモークサーモンのポテトサラダ


カボチャの冷製スープ


どれも、とっても美味しかったです。

レッスンは,北海道から帰った翌日だったので

『白い恋人』をお土産に持っていきました。


甘くて美味しいミニトマト


↑この、黒ミニトマト(実際は茶色)、去年ホームセンターで苗を買って育てたものの、種をとり、昨年8月に種まき、水耕栽培で冬越して、

植え付けしたものです。


これが、F2(多分💦)のはずなのに、甘くて美味しいの😋

F2は美味しいのに、F3になったら不味いは無いかな⁇(違う⁇💦)と思って、種取しました。

黒ミニトマト、うちの畑で繋げていけたら嬉しいなニコニコ


赤いミニトマト(F2⁇)は、昔ながらのトマトの味です。甘〜くはないけど、これはこれでトマト🍅好きな大人向きの美味さでした😋


​エディブルフラワー



エディブルフラワーの矢車菊(コーンフラワー)

エディブルフラワーって、食べて美味し〜い😋って、ものでも無いから、何かの時に彩りでお皿に飾るけど、

普通の切花になりそうです。




因みに,娘が来た時に、サラダに乗せましたが、

外して食べてました😅

そういう私も、ひとつ食べただけ。


食べでも良いよーとお皿に付け合わせる位で良いのかな〜、パセリみたいに。


青皮カボチャ収穫


青皮カボチャにしては、大きく育ったと思います。



ただ、玉返ししなくていい、プラスチックの受け皿を使ったら、跡が付いてしまって驚き


ここから、痛んでいかないか心配になります。

プラスチックの上に、ビニールプチプチとかを緩衝がわりに置いた方が良かったかな〜🤔



↑長期留守にしてたら、うどん粉病、蔓延オエー

重曹オイルスプレーを掛けて、枯れた葉っぱをとったらスカスカに。


そして、ついに本日、中国地方梅雨入り☔️

午後から雨が〜☔️☔️☔️😱


雨に濡れながら、カボチャに雨除け掛けてきました。


留守にしてる間に、雑草(昨年の悪夢再来のギョウギシバがポーン滝汗ポーン)。

雨でぐちゃぐちゃに。

畑も庭も、ちょっとカオス状態ですネガティブ



貝割れ大根用の種採取




午前中,雨が降る前に、とりました。

こんだけ、鞘から出すのに、三時間掛かったんだけど〜オエー


お仕事してる人には、普通にスーパーで貝割れ大根買ってきた方が、楽だと思います、笑


私は、もういいの。

3人、働きながら、ほぼワンオペで育てましたからー🙄

もう定職にはつかない(多分)



とうもろこし🌽は、一回エスマルクを使ったけど、あとは何もしてなかったので、

上部に、アワノメイガ の幼虫🐛がいたものもありましたが、

甘くて美味し〜い😋とうもろこし🌽でした。

来年も、促進栽培で育てよう{emoji:音譜}