納沙布岬で北方領土を間近に感じた後


羅臼国後展望塔で出会った、岡山からの御夫婦から、霧多布岬で、野生のラッコ🦦を見たとの話を聞き

予定してなかったけど霧多布岬へ行きました。






霧多布岬の先端。そして気温10度(寒い)🥶



この辺りに、ラッコ🦦のファミリーがいるらしい。


ここで、望遠鏡でラッコ観察をしている青年に出会ったんです。


広島から、羽田経由釧路✈️で、野生のラッコを見るためだけに、2021年から(今回で五回目)霧多布岬に来てるそうです。


観光もするしラッコも見るじゃなくて、


ラッコオンリー🦦


オンリーユーラッコ・アイラブラッコ🦦


滞在は全てラッコ🦦の為に滝汗


この日、広島空港✈️から羽田経由釧路空港着で来たそうで、

宿泊は霧多布岬の近場に泊まり、

翌日土曜日は、朝の6時から夕方まで、ここの岬で、ラッコ観察するんだってー


寒くて寂しい霧多布岬の先端で、ひとりで。。

ゲッソリ🥶ゲッソリ


(ラッコ観察はあくまで趣味だそうです)


そして日曜日に、船に乗って、ラッコあざらし観察をして


月曜日に,釧路発羽田経由広島空港着✈️で、広島に帰るそうです。


私『ラッコの魅力って、なんですか?』


青年
(しばし考えて)

『だって,可愛いじゃないですか!』


理由もシンプルでよろしい!


好きっていう感情は、ごちゃごちゃした理由じゃなくて、そういう事なんでしょうねびっくりマーク


思わず、黒柳徹子になってしまいました笑


💦お願い


ラッコは胡麻粒みたいだったけど、

ラッコに魅せられた青年に会えて良かったですラブラブ


↑この、胡麻粒みたいなのが、ラッコ🦦です。

近くに来てくれる事もあるみたいなんですが、

ラッコ観察には、双眼鏡を持参した方が良いと思いますウインク


釧路で晩御飯


釧路の幣舞橋のたもとにある、『釧路フィッシャーマンズワーフ』の中にある

港の屋台で晩御飯を食べました。







↑とん平焼


↑ホルモン塩焼きそば


↑チョレギラサダ


↑カレーザンキ


↑カニクリームコロッケ


お腹、いっぱ〜い


↑画像お借りしました


因みに、これが、幣舞橋を背景にした

世界三大夕日のひとつの、釧路の夕日です。

あとの二つは、バリ島と、マニラ。


この季節は、霧がおおく、綺麗な夕日はなかなか見れないみたいです。


いつか、空が澄んでる、秋の頃、

幣舞橋の夕日と、北海道の紅葉🍁を見に行きたいです。



釧路でとまった東横インは、築浅で、綺麗✨でした。



最終日の朝。


やっぱり、人も車も、少な〜い

地面が多い




道東自動車道🛣️で、新千歳空港✈️にむかう




またまた、途中で,牧場アイスを。



北海道の新鮮で美味しい😋アイスクリームを食べて思ったんですが、


ジェラードが好きな人は、北海道の牧場🐮

バーゲンダッツが好きな人は、

岡山蒜山ジャージー牛乳のアイスクリームかな〜

って思いました。個人的感想


牧場の新鮮な、ジャージー牛乳のソフトクリーム🍦濃厚で美味しいですよ〜




もうすぐ、新千歳空港✈️到着。


さよなら、北海道&Tさん。


また、来るからねー

Tさん、これからも色んな景色一緒に見にいこうねハートのバルーン  イタッ!🪨 ダッシュ


明日からは,真面目に家庭菜園ネタを書きますの

お願い泣き笑い笑




おまけ


北海道の道路で出会った動物



↑キツネ🦊



↑鹿🦌  鹿にはよく会いましたウインク


クマに会わなくて良かったー泣き笑い