6月10日から、5泊6日で、北海道に行ってきました。


昨日帰宅して、畑を見ると〜、6日間で雑草も野菜も、しっかり成長していました、


。。。コワ(怖)🥶ガーン



そして、あつい🫠


北海道も、場所によっては、まあまあ暑かったけど、霧多布岬なんか、10度でしたもの、笑🥶


久々のブログ、家庭菜園ネタもしっかりあるんですが、とりあえず道東の旅を書きます。


私は、ブログを書くときは、毎回ちょっとクスッと笑えるようなオチをいれるようにしてるんですが


(スベる率、多し、泣き笑い


今回は、端折って書きます、笑



私のブログを読んで、道東に行ってきたつもりになってくれたり、行きたいなと思ってくれたら、嬉しいです。


新千歳空港でTさんに会う





フライングして(笑)前日から、北海道入してる同行者Tさんが、レンタカーで迎えに来てくれました。。🚗💨


Tさんは、半世紀以上生きてきて、生まれて初めての北海道のはずが、

なんと、先月、北海道出張がはいり、

今回で二回目の北海道入です。


因みに、わたしは、5回目です先輩、ドヤ!笑



『どこにいるの?』『ここだよ(写真🤳)』

『えー、そこどこ⁇』、、エンドレス🔁


で、やっと、会えました〜、笑


一泊目の釧路に向かって出発!

🚗💨


前回道東に母と行った時は、帰りは釧路空港発羽田経由にしたんですが、乗り換えに時間⏰が掛かるし

飛行機✈️運賃も高くなるから、新千歳から高速道路🛣️で、釧路に行く事にしました。

それでも、4時間以上かかりました。

でも、車線も1.2車線で車も少なく、快適ドライブでした




釧路のイオンモールの中の、ラーメン屋さんで晩御飯😋



釧路湿原


翌日は、釧路湿原、細岡展望台へ


写真では伝わりにくいですが

圧巻でした、アフリカのサバンナの様

行った事ないけど


そして、釧路湿原に限らず、

道端に、巨大なフキが群生してる光景をよく見かけました。




ミルクロードを通って、330度のパノラマを見に、開陽台へ





摩周湖第三展望台






私は、三回目の摩周湖です。


1番最初に見た、夕暮れ時の薄いベールで覆われた、霧の摩周湖の美しさは、今まで見た景色の中で、1番美しかったです。

なんて綺麗なんだろうと、そこから動けない位感動しました。


二回目は、晴れていたので、霧は無かったけど、この時も夕暮れ時で、
後方に見える屈斜路湖の左上あたりの雲から、
光がシャワーみたいに降りてきて
薄明光線(天使の梯子)とも呼ばれてるらしいです
それはそれは、美しかったです。

三回目の今回も、吸い込まれそうな、摩周ブルーに、魅入りました。

摩周湖は、バイカル湖に次ぐ、世界第二位の透明度の湖です。


※私のおすすめは、第三展望台です




『摩周湖のあいす』でソフトクリームを食べる

ごっつい手🖐️は、私じゃなくて、Tさんです、笑
まー、私も、畑仕事で鍛えられてるんで、白魚のような手🖐️とは、程遠いですけど、、、🙄



阿寒湖のアイヌコタン



ラビスタ阿寒川

2泊目は、共立リゾートの、ラビスタ阿寒川に宿泊。

部屋の大きな窓から見える木々が素敵です。

自分で弾いて入れる珈琲。


晩御飯は、予約してなくて、

阿寒湖のLAWSONで買ったコンビニ弁当、笑





おしのぎ(PM6時に、ロビーに出してありました)、ジャガイモと枝豆。

ジャガイモ🥔が甘くて、バター🧈をのっけた、じゃがバター、とっても美味しかった😋です。


PM10時半には、共立リゾート名物の、夜鳴きそばを頂きました😋

美味しかった〜


つづく