今日の日の出🌅時間は4時53分でした。


↓午前4時24分



↓午前4時32分



8分の間に、こんなに空が明るくなるなんて、初めて知りました。寝坊助人間だったので泣き笑い


日の出30分前は、水やりは可能でも、カボチャのお見合いは難しい。


でも、わずか8分後には、カボチャのお見合いも、OKなんですラブ



涼しいから、朝の作業も丁寧にできる。


トマトの脇芽をとって、誘引して、地面についてる葉っぱは病気の元だから取りました。


UVパーカー着てからの作業も、昼間なら暑くて途中で脱いでしまう、、結果、まっくろくろすけに。。。


でも、パーカー脱がずに作業が出来るんです。


手袋🧤も、昼間なら暑くなって外してしまうのに、はめたままで大丈夫。


だから、手🖐️が汚れない。


キャベツ🥬ネットも明けて、痛んだ葉っぱをとって、ブロッコリーやカボチャの地面に落ちてる

茶色葉っぱも取りました。


そのあと、

ロハピ的ストチュウ(次郎丸さん考案)も、全ての果樹と野菜に散布。7リットル


3時間半の作業を気持ちよく終わらせて、それでもまだ、午前8時🕗


洗濯物🧺は、もう洗濯機が終わらせてくれてるけど、しばしそのままに♪

爽やかな達成感を感じながら、朝食タイムナイフとフォーク

☕️🥐🥗


あ!16時間ダイエットの事は、諸事情で中断してるので、

そこは、忘れて下さい驚き


超朝活畑、最高ですキラキラ


​とうもろこし



↑5月31日に長女が帰省してきます。

その時には、また、未熟だろうと、この1本は収穫します。

娘にもぎたての、甘〜いとうもろこし🌽を食べさせたいのでチョキ


サンチュ


カボチャ






昨日の雨で、一回り大きくなったかな

一昨日、追肥もしたしウインク


あ!そうそう、バターナッツの雄花が咲いてたんです。ひとつの雄花で、何個も受粉。

なんか雄花が可哀想でした〜、お疲れ様笑


パセリ



キャベツ



↑完全無農薬のキャベツおねがい

無農薬栽培で1番嬉しい野菜は、キャベツOK

個人的な想いです♡


ミニトマト



昨年夏の種→水耕栽培→地植したミニトマト。

赤い実がなってます。



まだまだ、なりそう。


そら豆



見た目酷い、そら豆



剥いたらとっても綺麗



流石に、ここまでいったのは、アウトでした笑い泣き