雨よけ準備


雨マーク☔️もふえて、梅雨入が気になる今日この頃です。



先日、植え付けたばかりの、ミニメロンですが

いつでも、ビニールシートの屋根を張れるように準備だけ、しておきました。



270のダンポール

凄く大きいです。注文本数が50本単位だったんです笑い泣き💦


そんなに要らなかったんだけど、斜めかけして低く抑える事も出来るかな〜と、大は小を兼ねるで、買いました💸


こんだけゆったりしてたら、蒸れる心配は、抑えられそう⁇




↑ミニトマトにも、ビニールシートを掛けれるように支柱を取り付けました。

どうなってるのか、⁇だと思いますが、実際取り付けたら、またブログにあげますウインク


とうもろこし🌽


雄花を切った、とうもろこし



ヒゲが茶色くなり掛けてる。

いつ頃食べれるかな〜


県外から娘が帰省してくるから、もぎたて食べさせてあげたいんだけど。


なんと、雄花の中に、アワノメガ発見ガーン
有機JAS認定のエスマルクを使いました。

もうヒゲが茶色くなりかけているとうもろこし🌽は、アワノメイガ が来る前に、雄花は切り取れたので大丈夫そう。

これは、多分2月16日に、種まきしたもの。

途中発芽しなかったり、霜で枯れたりで、撒き直したりしたんです。

この日に、必要分、種まきして枯らさないように育てたら、無農薬促進栽培のとうもろこし🌽が収穫できるんじゃない⁇、、🤔

まあ、食べてみてからの話だけど。。

かぼちゃ🎃

↓青皮カボチャは、直径12センチ


↓ロロン



↓白皮カボチャ、、受粉出来てないのに⁇




↓お父さんが、青皮カボチャのバターナッツ。


バターナッツは全く雄花が出てこないんです。

調べたら、最初はそうなんだって。

そのうち出てくるらしい。

もうハーフの子じゃなくて、両親ともにバターナッツで受粉出来るまで、待ちます。




ナスタチウム


ヒョロヒョロ苗🌱の、ナスタチウムに花が咲いてました〜びっくり



無農薬のエディブルフラワーのナスタチウム

初収穫


サラダにトッピング。

少しピリっとして、ほんのり甘い⁇


種取もする予定ですウインク