↑暖地桜桃かと思ってたけど、違うみたいです。

甘酸っぱくて美味しいけど、種があって、小さい。


果肉だけだして、ヨーグルトに混ぜたりしたら、綺麗な色になりそうです。



​マスカットにジベレリン


シャインマスカットの花が咲いたので、一回目のジベレリン処理をしました。

次回は10日後の5月31日。

その時は、ジベレリンにフルメットも混ぜます。


実を大きくして、種無しにする為です。


出来たら、予防をもう一回しときたかったんだけど、有機JAS認定のイデグリーン水和剤は、諸事情で、袋掛けをするまで、使えず、


ストチュウでも葉っぱに掛けとこうかな⁇

実には掛からない方が良いのかな⁇🤔




アラスカと、スナップエンドウの生えてた場所にカルスをいれました。


通路の防草シートを剥がしてから、土を起こしたら、通路の土を畝にとりこんでしまい、また、水がたまると困るので、畝が出来てから、

防草シート上の土は、畝にパラパラと、払おうと思います。


ここに、白マクワと、キヌサヤを植えたいと思います。


↑こんな感じ、、笑える雑な絵で、すみません💦


癒し草さんに頂いた、もうひとつの、ミニメロンは地這栽培にしたいと思います。

理由は、ミニメロンには、雨よけネットを掛けたいから。


どちらも、6月5日に定植できたら嬉しいんだけど。ピンポイントの日にち指定は理由があるんです泣き笑い




玉葱、全部収穫しました。

倒れてない玉葱もまだまだ、あったんだけど、ベト病蔓延前に、収穫。


この跡地どうしたら良いんだろう⁇

小分けして野焼きは、ダメかな〜

籾殻まいて、藁かけて。

警察に確認してみようかな〜🤔⁇


ドラム缶で草木灰を作るのは🆗らしいです。

家庭ゴミは✖️だけど、目的があって灰を作っているので。

自治体で禁止されてたり、住宅密集地じゃないか等条件はあるんだろうけど、

我家の近隣は、大丈夫。

地元警察に確認済です。


ダメって言われたら、

真夏の太陽☀️で、灼熱消毒するまで使えないかな、透明シートを掛けて置いとこうかな〜


やれやれƪ(˘⌣˘)ʃ




↑セルトレイで種まきした残りを撒いていたら



可愛い、ミニ玉葱が採れました。

イビツな、ペコロス、笑😛



自家採種のゴーヤを、定植しました。