北海道旅行✈️に向けて、アイヌ民族の歴史に没頭中のTさん。分厚い本📕を図書館で借りて読んでるそう。


最近、没頭しすぎて、飽きてきたらしいんです。

笑


ついに、ガイドブック見て、観光地を調べるのか!と思ったら〜


ちょっと、意識を北海道から離してみるそうです昇天


マジかびっくりマーク


17時半迄には、菜園仕事は切り上げて、20時までに諸々の用事はすませて

(ブログ書く時間も含まれます、笑)


20時から、旅行計画に当てようと思います。

娘が帰省するから、その予定も。


ところで、春菊の花まだ、咲いてます。



娘が帰省した時に、テーブルに春菊の花を飾りたくて〜


うけると、思いませんか⁇グラサン


私 『これ何の花だと思う?ちゅー

娘 『綺麗な菊だねーガーベラみたい花

私 『正確は春菊の花』

娘 『まじで!うける〜爆笑


妄想がとまりません泣き笑い


因みに、春菊の花言葉って

『とっておき』『豊富』だそうです。

春菊の花にでも、花言葉がついている事に驚きですが


『春菊の花言葉は、『とっておき』って言うんだよ〜キラキラ

とっておきの、娘の為に飾ったんだよーOK


って言ったら、


『お母さん嬉しいありがとう🥹』

って言うでしょうか⁇笑


『何この暇人おばさんは!』かな⁇


きっと、後者だわ!ゲラゲラ



‥‥‥


と、ここまで下書きしてたんですがー


畑仕事、きついです😓


一日24時間じゃ足りないけど、

一日が48時間あったら、ぶっ倒れるな、笑


理想は、午前中涼しい時間帯に、2時間

夕方4時〜18時までの間に、I時間位が理想かなー


今は、畑仕事を頑張って、疲れたらソファに寝転んで疲れをとる

(いったん、寝転んだらなかなか起きれない)


回復したら、また畑に出てます。


数回してたら、もう、イヤー!ってなります。


でも、回復❤️‍🩹したら、

『やるか〜、どっこいしょ!』ってなります。笑


では、今日の作業は


​玉ねぎカボチャ置場完成


先日、ホームセンターで貰ってきた、苗のプラカゴで、



玉ねぎカボチャ置き場を作り直しました。




上段の12箱分は、カボチャスペースにする事にしました。


手を伸ばして玉ねぎ取るのは見えずいし、玉ねぎの方が通気性が良い方がよいから。ベト病だし


2段目は、更に、カゴの配置に高低差をつけて、通気アップ⤴️



よく見たら、玉ねぎの重みで、竿がしなってる。

横から見たら、カゴも重みで変形。↓


↑これ、酷いですね、笑


なので、


竿にかかる重さを軽減させる為に、

竿の柱から、カゴの下をとおして、重さを軽減させようと、ロープをかけました、






あとは、追肥やジャガイモととうもろこしの土寄せなどなどの作業を。


夕方、ロハピ的ストチュウが出来上がったので、散布しようと思ってたんだけど、体力を使い果たしたので、明日にまわします。泣き笑い



今日は、畑のキャベツでお好み焼きにします。


ところで、今朝、キャベツのネットの中で、モンシロチョウが4匹くらい飛んでいたんです



 
出して、あとできちんと掛け直そうと思って、いいかげんに掛けてたら、夕方5匹入ってたー


昨日、娘にキャベツ勝手に取って帰るように言ったので、

その時に入ったか、きちんとネットを掛けてなかったんだと思います。ムキー


また、青虫🐛さがし、しないと泣くうさぎ