↑この材料➕砂糖➕穀物酢で


ロハピ的ストチュウを、作りました。

次郎丸さんのYouTubeを参考にして




↑画像、拝借


因みにロハピは、


アオムシ・アブラムシ・コナジラミ・ハダニ・うどんこ病・黒星病


に効果があるそうですが、


これは、成分を似せて作った『的』なものなので、効果のほどは、分かりません。


でも、ニームオイルや木酢液や25°の焼酎も、入っているので、効きそうな気がする。。。



↑一週間置いて、100倍に薄めて散布します。


材料は揃えてたのに、なかなか作らなかったんです。

理由‥めんどくさくて〜驚き

早く作っとけば良かった。一週間が長いです不安



​コーンフラワー定植


無農薬のエディブルフラワーです。



切花、ドライフラワー、サラダ、ハーブティーにブレンド〜  楽しみ♡


​うまいゴボウ発芽



直播しました。



ゴボウ大好き、

ポタージュ・サラダ・揚げ物・すき焼き

なんにでも使える


特に、ゴボウのポタージュは、ほんとに風味豊かで美味しいです。


間引きたくないので、そっとスコップで移動


キャベツ




育ってるものから、順次収穫かな〜


娘達、取りにくるってー



↑パセリ



↑玉ねぎは、大きくなったものや、倒れかけたものから収穫して食べてます。

ベト病きたわりには、わりとまともに収穫できてる。  小さめだけど、、、


来年は、早生・紫玉ねぎ・翌年3月位まで貯蔵できるものを作りたい


そうしたら、玉ねぎ、買わなくていいよだれ


今、ベト病で、大変なのに、ポジティブな思考、笑


さくらんぼ🍒


さくらんぼ(暖地桜桃)

毎年、鳥の為にだけ栽培。


食べれた事がありません。


今年は食べたくて、ネット掛けてみました。



のぞいた実は、鳥さんに、あげます。


ズボラごはん





生姜焼き入り、贅沢卵掛け御飯🍚

美味しさの決め手は、卵は2個使う事かな笑


畑の、間引きクレソン・ミックスレタス・紫玉ねぎに、ナッツをプラス

シンプルグリーンサラダです。