今日は、早速、ブロ友さんから頂いた新丹丸を植えました。

ネットで栽培方法を調べたら、


なんと、畝の高さが30センチだってーびっくり


隣の畝の土を寄せてきて上げる




隣の畝が、土が無くなりペタンコに〜

あとで考えよう


『5個とれますよ〜』との事でしたが、大きかったので、6個とりました!


深さ7センチで植えて、上から籾殻くんたん




ところで


わたし、イマイチ、籾殻くんたんの必要性が分かってないんです。だから、地温を上げる為に、植穴に撒く位しかしてないな〜

ボカシも。⁇、、だから使っていません。

来年はこの6個の内2個を種芋にして

まあ、自家製だから小さいかもしれないから4分割として8個収穫


そこから3個種芋で残して→12個(2年後)

それから4個種芋で残して→16個(3年後)

それから5個種芋で残して→20個(4年後)


4の倍数づつ増えていくのねー


なんて、種芋を植えながら想像して、ワクワクするルンルンよだれ


​落花生種まき



とうもろこし🌽の間に撒きました。

促進栽培のとうもろこし🌽の収穫が終わったら、

場所を落花生に譲ります。



↑一晩水につけた種。あんまり良くない種もある、、

(昨年の自家採種)


​ハーブエリア

あぜ板花壇の側の地面を、背の高いハーブを植えるエリアにします。



↑カルスで土つくり




↑シートで覆いました。

二週間したら、まずは、ローゼルを定植します。


左下に見えるのは、セルトレイで育苗中の、

長ネギと、下仁田ネギです。

困った事に、どっちがどっちか、分からなくなった〜えーん





↑真ん中のあたりは、種取の為のエリア


今はロデリカ人参🥕と、春菊があります。


これは、種を取る為に、畑の次に育てる野菜の邪魔にならないように。

畑で交配しないようにと、固定種で種取したいものを、種取用として移植しています。


​理想の暮らし


サステナブルな暮らし


地球に優しい丁寧な暮らし


ホテルライクな住まい


生活感のないホテルを思わせるような住まい



洗面所の棚の扉を開いたら、

同じ無地のタオルが綺麗に畳んで置いてあるのが、好きです。


そのタオルを一年間使ったら

雑巾にして、更に一年間使う

更に一年経ったら、ボロ布(汚いところを拭いて捨てる)にして使い切る。


そんな暮らしが好きです。



ブランド食器は興味ありません。


引き出物なんかで、貰ったら、そりゃあ嬉しいし大切にするけど、普段使いでは割るじしんがある


先日行ったお食い初めのホテルで、ガラスのお皿にサラダを盛り付けてあって、

欲しくなり、ニトリで購入


600円✖️6=3600円


イッタラのガラスのお皿だったら、1枚しか買えない。

それに、わたしはデザインも、イッタラよりニトリのガラスのお皿が好きです。



畑の理想は、めちゃくちゃ高いですよー笑


どこかのホテルがプロデュースして作ったら、こんな、畑になるんだろうな、みたいな畑です。


窓からみえるお庭を見ながら、食事をするように、


窓から見える、畑を見ながら、その畑で採れた野菜を使った料理を食べる


おまけに有機栽培。


そういうのを、家で、実現できたら、素敵だろうなと、思います。


ま!理想は理想でよだれ


現実は、疲れてる時の晩御飯は、卵掛けご飯だったりします。

家は、築30年、、修繕箇所が気になる。。


でも、頑張れば〜近づく事は出来るかも知れない。キラキラ


そんな近未来を夢見て


がんばろ!