朝、梨の木を見上げていたら ミノムシ発見ポーン




デデトル🖐️ 素手ではありません



梅の木にも、甘柿の木にも、ぶら下がってる〜ポーン


テデトル🖐️



琵琶の木には、いないみたい〜

ミノムシは、きちゃない葉っぱは、嫌なんだ〜


(綺麗好きなの?)と、思っていたら

少しいました。


つまんで、ポイダッシュ




渋柿の大木には、いませんでした。


高枝バサミでミノムシとりしなくて良かった〜

よだれ


しかし、美しい葉っぱ🌿


柿の葉茶にしたい、無農薬だよー


でもね、柿の葉のビタミンCの含有量が、1番あがるのは、6〜7月らしいんです。


それまで、綺麗な葉っぱ🌿でいてね!

お願いお願い



​テッポウムシ予防ネット


今日は、カミキリムシの幼虫(テッポウムシ)の防除の為に、防鳥網を幹にまきつけました。



去年も一昨年も、ガットサイドSを使ったけど、今年の果樹は、使わない事にしました。


玉ねぎベト病気で、アミスターは使ったけど、

ガットサイドSは、使わない物申す




↑大切な、ネーブルは、三重巻きくらい




↑カミキリムシが大好きな、イチヂクも、ぐるぐる🌀まき


桃(実がなる気配なし)・梨・琵琶・梅・

栗(必要なの⁇)にも、巻きました。


シャインマスカットと、柑橘類は、明日巻きます

🌀🌀🌀



この作業は、座って出来るから、意外と楽でした。


土いじりの方が、はるかに大変〜絶望


今日は、野菜関係の事も、色々したんですが、

ブログに書ききれないので、明日にまわします。


では、また〜パー

追記‥

梅、桃などにつくカミキリムシは、クビアカツヤカミキリムシで、ネットは0.4ミリ以内を密着させずにが良いようです。

コメント頂き、ネットで調べてみました。

m(__)m