昨日は、終日の畑作業の疲れで、


亡父八つ当たりヤミ投稿、をしましたが


そういう時は、コメント蘭を閉じます

メンタル弱いんで、笑


一晩寝たら復活\(^^)/



24日にキッチンペーパータッパー種まきしていた、丸オクラエメラルドを、ポットに植えました。





オクラの種取りって、ほんとに、分かりやすく簡単ですよね!二度と種は買わない


ステーキ茄子🍆は大変でした〜

これでもか!って位熟させて、パカんと割った時、種未熟だったときの、悲しさーー爆笑

最後は、紫より茶色が勝るくらいまで置いといたら、若干

実の中で発芽しかけてた


でも、種取りは楽しい!そして、お得🉐


だから、辞められません飛び出すハート




↑コーンフラワー(矢車菊)

涼しげな色のエディブルフラワーは




↑こちらの、整備中の花壇に定植させます。



↑切花様の春菊笑



↑食べる様の春菊笑


プランターから、畑に、植え替えようかな〜

これは、種取りしたい!だから交配させないように。



大根のさやは、油炒めで食べたら美味しいそうです ブログで投稿してくださってました



早速、作った。塩炒め。

シャキシャキして美味しかったです。


大きくなったサヤは、カイワレ大根用に

小さなサヤで、野菜炒めが良いです💮



ブロ友さんから、頂いた、イチジクの挿木。

寒い冬、入れ忘れが何回かあり、諦めかけてたら、葉っぱが出てきました〜


鉢にあげよう。


室内には、第二弾で、頂いた、挿木も小さい根っこが生えかけています。


ありがとう御座いますお願い飛び出すハート飛び出すハート



真砂土多めの土に、植えた驚き


アナベル(挿木から)


頑張ってアップ




昨年からの、水耕栽培のミニトマト

屋外に出して久しいのに、まだ花と実がなってます。茎はボロボロ


生命力の不思議を感じます。



6月に北海道に行くんですが、航空券とレンタカーと2泊分の宿予約しかとってなくて〜


それは、ルートがまだ決まって無いから滝汗


思考が、菜園の方に行ってて、

トマトを植えるレイアウトとか、そっちに気持ちが傾くんですーー爆笑


今日は、気持ちを切り替えて、これから、楽しい楽しい北海道旅行✈️の計画をたてます!


では、またね(^^)/~~~