去年育てたカボチャは放任栽培も出来ると言うカボチャでした。


↑これです!嬉しい美味しい言葉が、種袋にてんこ盛りに書かれていたから、種を買いました。笑😛


『も』出来るって、書かれてたら


なら、そうしようって。


人って楽な方に行きませんか〜



私は、去年はカボチャの摘芯も整枝もしないで収穫しました。


だからかどうか分からないけど、だんだんなるカボチャは、小さくなっていきました〜


1番最初に収穫したカボチャは2000g超えだったのに、


最後は、ハロウィンのミニカボチャ🎃ですか⁇って言う位のサイズに、笑


だから、多分、放任カボチャとなってても、なるべく放任しない方が良いんじゃないかと思いました。

他にも色々原因はあったんだとは、思いますが〜


ちゃんとした育て方をするのは、今年が初めてなんです。


結構、ドキドキ💓です。


家庭菜園の本📕を、見てたら、本葉4枚で摘芯って、なっていましたー


ヤバい😅してないわ〜



今朝。摘芯してきました。


摘しんは簡単、先っちょをつむだけだもの


整枝。。。。難しい😓





↑画像お借りしました

こんな、キチンとした形になってないし、まだ小さいのに、蕾がいっぱい出来てるんだけど。

脇芽のところに蕾がいっぱい🈵


もう子孫を残そうとしてるの⁇

あなた!まだ、子供でしょガーン


よく分からないものを、切ってしまったら、大変なので、整枝はちゃんと出来ていません。


つるの伸び具合みて、切っても大丈夫ですか⁇




↑摘芯は、完璧⁇


やばい雑草



↑ギョウギシバが生えかけてる


↑拡大画像🔍


早く耕して、畝作って、マルチかけないと〜ガーン




大根はマルチ掛けずに、種まきしたんです。

生えてるよー

あー、掛けとくんだったガーン


冬になり、草が全部枯れたら、

夏の雑草だらけの畑の事、もう、リセットされたような気がしてた。


種、落ちてますよねー


だって、去年、これだったんですよー



↑凄いでしょ!ギョウギシバ栽培してたんです(ウソ)

流石に、お手上げ🤷‍♀️で、ランドアップを撒きました。



なんでいつも、喉元すぎたら、熱さを忘れちゃうんだろう

こういう人を、学習能力の無い人って言うんだろうなー


自己嫌悪えーん


生憎、今朝は雨だし、昼前から外出予定。


土が乾くまで仕方ないか


春が来る前に雑草対策、大切だと思いしりました。えーん